スレ立てるまでもない質問 RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示

1yakyuwebyakyuweb   スレ立てるまでもない質問

スレ立てるまでもない質問は、こちらでどうぞ。

  • 質問される方へ
    • まずは検索サイトライブオン同好会で検索してみましょう。
    • 疑問点や状況は伝わりやすい文章で具体的に書くことを心掛けましょう。
    • 回答に時間がかかることもあります。ゆっくり待ちましょう。
    • 回答が得られないことや、質問によっては正解がないこともあります。
    • コメントがつかなくても怒ったり泣いたりしないでね。
  • 読んでいる方へ
    • 答えられそうな質問があったら、積極的に回答をお願いします。
    • 正確さを欠く回答があったら、煽らず冷静に補足してあげましょう。
    • 議論や考察などでツリーが伸びそうなときは、別にスレッドを立ててください。
返信2009/05/01 11:47:51

2yakyuwebyakyuweb   タッチ

ライブオン公式サイトに掲載された東京大会決勝ムービーで、両プレイヤーのデッキが「黒タッチ青」「黒タッチ赤」と書いてあったので、「タッチ」という用語について調べてみました。まずは、Googleキーワードを「タッチ TCG 用語」として検索したところ、

タッチ
そのデッキの主力の属性以外に数枚だけ別の属性をまぜてデッキを組むこと
例:赤タッチ緑:赤がメインで数枚程度だけ緑を入れたデッキ

http://www19.atwiki.jp/k-os/m/pages/152.html?guid=on

いきなり回答に到達(笑)。つまり、「黒タッチ赤」は黒デッキに赤のカードを数枚、「黒タッチ青」は黒デッキに青のカードを数枚入れたデッキということだったんですね。

返信2009/05/04 15:55:54

3shitamachi27shitamachi27   2  Re:タッチ

そか、ちょっと調べればすぐ分かったんですね(^_^;)。

私のホライゾンデッキは「白タッチ青」でいいんですね。

kyonさんのウルトラヴァイオレットデッキは青赤か赤青か、どっちか多い方が前って事でしょうかね。

返信2009/05/04 16:27:16

4kyon0226kyon0226   ハンデス

ハンデスって何なんですか。教えてください。

返信2009/05/24 21:03:12

5yakyuwebyakyuweb   4  Re:ハンデス

雪華さんのブログに書いてあった「攻撃時に相手の手札をハンデス」ですね。はてなキーワードには以下のように書いてあります。

ハンド・デストラクション(Hand Destruction)の略称。日本語では手札破壊と表記する。

トレーディングカードゲームにおいて手札を捨てさせる行為、または手札を捨てさせるカードを指す。

ハンデスとは - はてなキーワード

今日のアニメで、ヨコシマハイエナが翔を攻撃した際、赤丸が「さらに、ヨコシマハイエナの能力で、手札から1枚捨ててもらう」と言ってました。タテジマハイエナのカードには「ヨコシマハイエナほどアコギじゃおまへんがナ!」と書いてありますが、これは確かに阿漕ですね。

返信2009/05/24 21:26:45

6kyon0226kyon0226   5  Re:Re:ハンデス

ハンデスの意味がわかりました。

返信ありがとうございます。

返信2009/05/25 17:12:36

7mast-wil-dragonmast-wil-dragon   【ディフェンダー】

ディフェンダー】ってBラインからも防御できるのでしょうか?

特に指定はないしさすがに無しとは思ったのですが気になったので・・・

「かわりに防御」がどういう判定なのかによりますね。

返信2010/09/16 21:16:00

8yakyuwebyakyuweb   7  Re:【ディフェンダー】

公式ルールによると「この能力を持つモンスターが自分のAラインにスタンド状態でいるなら、自分の他のモンスターが攻撃目標に指定されたとき、そのモンスターの代わりに防御モンスターとなることができます」とあるので、Bラインから防御はできないですね。

http://www.live-on.jp/index.php?page=PlayRule

返信2010/09/17 00:58:46

9mast-wil-dragonmast-wil-dragon   8  Re:Re:【ディフェンダー】

回答ありがとう御座います。

何か当たり前のような質問で申し訳ありませんでした;

返信2010/09/17 21:42:12