Hatena::Grouplive-on

仔獣の箱庭<ライブオン支部>

2009-09-22

はじめてのライブオン! 18:31

断じて”はじめて”ではありませんが!

というワケで今日はいつものショップで「はじめてのライブオン」でした!

12時開始だったのですが着いたときにはライブオン勢は自分をいれて二人。

人の集まりが悪いので先に各々認定戦をしていただきました!

まずはD級認定戦をさせていただきました。

デッキはシュンサツ飛翔族デッキで挑みます。

以下レシピ。

<シュンサツ飛翔族ハーフデッキ>

『大空スズメ』

『シュンサツスズメ』

オームバリュー

ウカイト

クリスタルスワン

旅ドバドx2

ペリカンニングx2

ザットー

レインボースワローx2

イーグルケンサク

『セコンダリー』

プリンセス『プライマリー』

上昇危龍

閃光

フォロー・ザ・ウィンド

プリンセスの祈り

転移

激昂

実はハーフデッキ今回が初めてでした。

ずっと初期手札4枚だとおもってたんですがどうやら違った模様、タッグの場合が4枚で普通に6枚なんですね;

てことで、いざD級カードライバーを目指してライブオン!

そして内容まったく憶えていないのであった・・・、色々テンパってたから^^;

とりあえずシュンサツを早々にライブでき、転移激昂が決まり無事勝利しました!

間にD級を持っているライブオン勢の方が挑戦し、その後続いてC級カードライバーを目指してライブオン!

次のデッキは天地無用のハーフデッキ。

行く前に考えてたとおりに組んでいざ勝負となったところで問題が発生!(;・∀・)

スタッフさん「ハーフデッキは同じカードは2枚までだよー。」

そ、そうだったのか!(゚Д゚)

強欲にも”貴金属バット”を4枚もいれていた・・・、恥ずかしい・・・。

てことで組みなおして気を取り直してライブオン!

スタッフさんは今回は青単ハーフデッキでした。

1回目>天地無用のタイミングを間違い僅差で負け。

2回目>完全に事故ってなにもすることができず負け。

ここでスタッフさんから色々と「デッキこうしたらいいんじゃない」とご教授いただいて最終形が以下。

<天地無用ハーフデッキ>

★『小芹 アイ』(DS)

★『天尾 翔』(1)

★『天尾 翔』(2)

『タテガミウルフ』(1)

『タテガミウルフ』(K)

『コウソクファルコン』(1)

『コウソクファルコン』(K)

サルサルサx2

バクダンデライオンx2

ウカイト

貴金属バットx2

『ブラッシュ』(3)

ダブルファイアーx2

モンスタークリエイト

天地無用!?x2

再起の翼

このデッキで即効でサルサルサ貴金属バットをライブ、そのまま天地無用!?に繋がって構築タテガミのバースト3で殴りきれました。

というワケで無事C級カードライバーに認定されましたァ!

f:id:pettyminiature:20090922171129j:image




そうこうしている間に人が集まって・・・・・・・くることはなく、ショップの常連2人をムリヤリ巻き込んで合計4人で体験会へ。

その常連2人もいつもライブオンを隣でみているのでルール自体は知っている、とのことでそのまま体験会はなしでハーフデッキ大会へ。

ちなみに自分が赤デッキであと3人は白デッキでした。

もともと大会商品は1位>『翔のサルサルサ』2位~4位>『シカトキング』だったのですが、ウチのショップでは毎回4人程度で大会をやってるため『シカトキング』飽和状態。

そこで急遽スタッフさんが「やる気をだしてもらうために一肌脱ぐか」ということで2位>バリアス3位>大海を走るに変更してハーフデッキ大会に。

結果トーナメントによる1勝1敗で2位に、バリアスGETしました!

その後たまたまショップにきた小学生4人をほぼムリヤリ丸め込み体験会を開催。

終わってみればその子たちも「楽しかった」と言って帰って行きました!これからもしかしたら盛り上がるかも!?o(´∀`)oワクワク

その後人が来ないのでスタッフさんとスタンダードデッキでライブすることに。

しかもなんと太っ腹なスタッフさん、「買ったらコレあげるよ!」と言って出したのは”ワナイワナ”!!

この時期の大会には出れてない自分としては喉から手が出るほど欲しい1枚!

ということで前回のネタデッキを多少実用的にしたデッキでいざ勝負!

デッキレシピ晒しておきます。

<多色ドラゴンデッキ>

★『大場 ヒイト』

★『天尾 翔』(1)

★『天尾 翔』(2)

『オンソクファルコン』

『ハロードルフィン』

★『間狩 徹』(1)

★『間狩 徹』(A)

『ネービードルフィン』(1)

サルサルサx3

全面否定ペンギンx3

ガトリングースx2

ブルータートルx3

サモンサーモン

翔のタイガードラゴ

『ブラッシュ』

ヒイトの上昇危龍

ホライゾン

徹の16x2

24

徹のクリアシーサーペント

クリアシーサーペント

ウルトラヴァイオレット

『プラグ』

ダブルファイアーx2

モンスタークリエイト!

閃光x2

逆風x2

巻き込み

再起の翼

タイダルウェイブ

前回ライブチェンジcが多くカードを喰っていたので減らし順当にトルク要員を増員。

あとは実践的にライブ可能そうなドラゴンを詰めれるだけ詰めた、という無茶苦茶デッキ。

無茶苦茶な割りには存外回り、どんどんとドラゴンをライブできます、否できました!

スタッフさんのデッキは面白く、赤白青の3色デッキでリアクション手札が大量に詰まったデッキ。

第1弾ネービードルフィンリトマススプラッシュ閃光でPOWER5000の先攻+突破1+スタンドという脅威の能力。

またレベルアップルがほぼ確実にPOWER+3000を持つ、というものでした。

ただ事故率が高く、リアクション手札の殴られ待ちなところがあったので早々にドラゴンで押し切って無事勝利しました。

てことで”ワナイワナ”もGET♪

その後スタッフさんと色々話して、非常に楽しい時間をすごせました!

普段トーナメントで週に1回ほどしかライブバトルができない環境なので今日のイベントは非常に有意義で楽しいものでした!

更にレアcもこんなに手に入っちゃいました!ヽ(*´∀`)ノ

f:id:pettyminiature:20090922171220j:image


こんな田舎まで足を運んでくださったスタッフさんには感謝感謝です、本当にありがとうございました!

コレを機にライブオンが盛り上がることを祈りつつ・・・。

shitamachi27shitamachi272009/09/22 22:29ご挨拶が遅れていましてすみません。同好会会員のしたまちと申します。よろしくお願いします。

はじめてのライブオン楽しそうですねー(^.^)。
ウチの近くではこの連休は普通の体験会はやってますが、はじめてのライブオンは来月にならないとないんでうらやましいです。

pettyminiaturepettyminiature2009/09/23 23:33こちらこそよろしくお願いします!

普段対戦できないだけに本当に楽しかったです^^
このイベントでライブオン人口が増えて盛り上がってくれるといいですね!

KayleighKayleigh2011/10/05 23:07You are so awesome for helping me solve this msytrey.

umcofpiumcofpi2011/10/06 16:43GkQBmZ <a href="http://vpoobeuwkcrv.com/">vpoobeuwkcrv</a>

knnaoosfzknnaoosfz2011/10/07 18:31e8pyBh , [url=http://qloclxxpgaio.com/]qloclxxpgaio[/url], [link=http://btoozyuzrufb.com/]btoozyuzrufb[/link], http://raoxnovwqmre.com/

nwayoovfgiwnwayoovfgiw2011/10/07 23:55OCPlRL <a href="http://nzcevbrkmogt.com/">nzcevbrkmogt</a>

EdilsonEdilson2012/08/18 21:45That's the smart tihnking we could all benefit from.

gcvynogiwhpgcvynogiwhp2012/08/19 07:57fBk5i0 <a href="http://avsgjoiruysu.com/">avsgjoiruysu</a>

rotufiarotufia2012/08/20 06:174onQUc , [url=http://eotcteflzwhv.com/]eotcteflzwhv[/url], [link=http://zxnolbqmsysu.com/]zxnolbqmsysu[/link], http://kvywqxgnbjao.com/