Hatena::Grouplive-on

東京下町ライブオン日記

2009-06-30

ドライバーだとお!?

| 23:43

「マオのライブオンメモ」にも画像付きで書かれてますが、公式サイトで「店舗代表ドライバー」ってなに!?


ドライバーってなに!!!

しかも1カ所じゃない。表の所までだよ。代表ドライバーってどこの運転手さんだよ!?


ちょっとイラっとしたんですけど(`´メ)。


新聞とかの番組表とか、内容を知らない人たちが書いた物は仕方ねえ。間違えられやすい名称だからね。でも公式サイトでってのは?「ドライバー」が正式なのか?「カードライバー」じゃないの?あたしらD級カードライバーじゃなくてD級ドライバーだったんか!

あたしゃ運転免許はもってないよ。


イラッとすることは時々あるけどね。ライブオンが好きだって書いてるのに「ウルフ坊や」を「ウルフボーイ」って書いてたり、レインドロッパーをしずくちゃんみたいのとかぴちょんくんもどきのモンスターとか言ってるアニメのファンとか、アイちゃんの絵をカード仕様で描いてネットに上げてるんだけど、赤カードだったりするお絵かきさんとかね。あんまり言わないようにはしてますが、イラッとついでに吐き出すぞ。


あんたらコミックス買いなさい!

ブンブン毎月買いなさい!

好きなキャラ色の構築済みくらいは買いなさい!

カードリストに目を通しなさい!

書店でケロケロエースの上にブンブン乗せなさい!

トイザらスで店員に「ライブオンないんですか?」って毎日聞きなさい!


海妖神の憤怒だよまったく。

大冥界の理食らわすぞ。……持ってないけど、理(T^T)。

入手した物とできなかった物

| 23:08

まず入手した物。「マンガ描こうよ!vol.2」

f:id:shitamachi27:20090630223928j:image


思ったよりカードゲームの話部分が多かったですよ。春の大会の時のこととかにも触れられてます。まあ興味のある人は買って読んでね。

しかしamazonの「マンガ描こうよ!vol.2」のページ、「関連商品を買った人はこんな商品も買っています」の所のラインナップにぶっとんだ(^_^;)。ライブオン関連がずらり。

宣伝の甲斐あったと言うことか?

あいやーさん本人もブログに書いてるしね。


ご愛顧?に感謝してちょっとサキドリアンフライングパイン

f:id:shitamachi27:20090630223910j:image

ライブオンDSもプレゼントに加えられてた。

プレゼントの〆切はだいぶ先なので、発売日が延びても問題なしだね(^_^;)。


次は入手できなかった物。「ライブオンフィギュアコレクション」(T^T)。

ヤマシロヤになかった〜。ぐっすん。明日近所のスーパー行ってみようっと。

ヤマシロヤはカードはちゃんと売ってました。構築済みも全種類揃ってたよ。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/shitamachi27/20090630

2009-06-28

また発売日変更らしい

| 22:07

ライブオンDS公式サイトで、発売日が8月に書き換えられてるね(^_^;)。

恒例公認大会

| 18:04

6月はあんまり行かれないかもとか言っといて、運動会で行かれなかった1週目以外はみんな参加だし(^_^;)。

でも近頃家でもほとんどデッキをいじってないし、成績はぼろぼろだけどね。


今日の亀戸は参加者9名。レギュラーではTくんがお休み。

あとはマオさん。kyon、Oくん。6月からのレギュラーTさん。

先々週の16名参加の時の上位入賞者のお二人と、今日初参加のお二人。


早く着いてマオさんとフリーで遊んでた時にやけにカードの巡りが良かったのが災いしたのか、大会にはいると終始事故り気味(T^T)。

1戦目は出せるけど青トルクが全く来ず、最初から手札にいたホライゾンが出せない。

後半盛り返して最終ターン。1枚差で勝てるかと思ったらバーニングトラップリアクションライブして負けました(T^T)。


2戦目はマリガンせずに行っちゃおうと、強行したのがまずかった。2ターン目から延々何も出せずという滅多にない大事故でした(T^T)。


3戦目は不戦勝。

今日も順調に部下Cゲットです。


来月から亀戸も店舗予選が始まりますが、火曜の午前11時という普通じゃない大人以外は参加できないスケジュールなので、頑張ってくださいね(^_^;)。<普通じゃない大人のみなさん。

来月の公認大会スケジュールはまだ良くわからないんですよね。あることは確かだけど店員さんもはっきり分からないようだったんで、行けたら行くって事で。


んで、今日チェルモ亀戸で「暁の双翼」ゲットしました。

これで30日は心おきなくヤマシロヤにだけ寄ろう(^_^;)。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/shitamachi27/20090628

2009-06-25

もうじき出るモノ

| 22:24

暁の双翼」、もうじきですな。

上昇危龍イーグルケンサク持ってないから買いますが、いつどこで買うかだよな。


30日、恵比寿で仕事の後上野で仕事…。秋葉原で途中下車してる時間があれば…。でも「ライブオンフィギュアコレクション」が出る日だから、上野のヤマシロヤに寄るべきか。

両方は無理。

カードもあるかな?<ヤマシロヤ

もしかして「ライブオンフィギュアコレクション」は食玩だから、ヤマシロヤより二木の菓子の方があったりしてな(^_^;)。

う〜むアメ横入っていくほど時間に余裕がない。


なるべく早く効率よくゲットしたいモノです。

あ、「マンガ描こうよ!」はもしかして30日に手にはいるかも?上手くするとフライングパインサキドリアンできるかも。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/shitamachi27/20090625

2009-06-22

非公認大会開催される

| 23:07

kyonの奴が友達を集めて非公認大会を開催。


参加者は昨日の公認大会参加のTくんとOくんに加え、同級生のFくんの4人。

折角なので上位者賞用にと部下Bと1弾の天尾翔、あとおやつを提供させていただきました。


仕事をしつつもちょいちょいと様子を覗きに行ってたのですが、4人ともとても楽しそうにライブしておりまして盛り上がってました。

子供たちがライブオンで楽しく遊ぶ…うんうんいいねいいね(#^.^#)。


「オレも今度ブンブン買おうかなー。」という台詞が聞こえてきた時は、私の中の「奥さん」がガッツポーズしとりましたよ。

雨ですが恒例公認大会

| 01:42

昨日は11人でした。

先週は参加できなかったマオさんとTくんに加え、体験会の後パックを買ってデッキを組んで参加したOくんも居ましたが。

6月レギュラーの少年達がバトスピの方に行っちゃってたようで(店内にはいたんだけどね)その分少なかった感じ。

でもこのくらいの人数っていい感じかも。


秋葉原からのどんぶらこ組は先週とは違うメンバーで、前にあきばのホビステの大会でお見かけしたことのある、はねおかさんやシラサワさんのご一行。あと確か先週も参加していた単独参加の方々。


んで結果は2勝1敗。

デッキは先週から放置したままのホライゾン(できる子500円(C)シラサワさん(^_^;))。


いやーこのデッキにはペンシルバルーンが相手のAラインに2枚はしんどいわ。

赤か黒ならファイアーボールとか瘴気とかでなんとかなるんだろうけど。


来週は赤で行くかな。「紅蓮の咆哮」今日届いたし(リアクション無しバースト3のタテガミ欲しさに買ってしまった(^_^;))。

馬鹿馬鹿デッキに入れてみようかな。


帰りは今日はアトレ亀戸には寄らずに、サンストリート亀戸のトイザらスでギザミミピチューを貰ったりして来ましが、トイザらスでライブオン置いてくれるといいんだけどなー。

あとアトレ亀戸の有隣堂でデュエル系のカード売ってるんだよねー。ポプラ社さん書店ルート難しいかな。

はねおかはねおか2009/06/22 06:14初めまして。はねおかです。
昨日は、突然お邪魔させて頂きました。お騒がせ致しました。

「奥さん!ライブオンですよ。」は、かなり楽しみにしていますので、これからも応援させて頂きます。
カードライバー同士、お互いに頑張りましょう。

したまちしたまち2009/06/22 14:12はねおかさん、昨日はお疲れ様でした。

奥さんを読んでいただいてありがとうございます。
こちらもブログ読ませていただいてます。
色々参考になることが書かれていて勉強させてもらってます(^.^)/~~~。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/shitamachi27/20090622

2009-06-16

あいやーぼーるさんインタビュー

| 22:07

7月2日発売の廣済堂ベストムック「マンガ描こうよ!Vol2」に、あいやーぼーるさんのインタビューが載りますよ。

f:id:shitamachi27:20090616221128j:image

本の内容はマンガを描きたい人のための技法書ムックなのですが、漫画家さんのインタビューが毎回2人載るのです。


ここだけの話だけどサイン入りコミックスのプレゼントもあるよ。

直筆の絵入りで、確か一冊はタテガ…


おっと誰か来たようだ。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/shitamachi27/20090616

2009-06-14

恒例公認大会大盛況!?

| 23:22

先週はお休みしましたが、行ってきましたチェルモ亀戸。

何と参加者16名!

マオさんとTくんは来られなかったのに16名!


ここはどこ!?亀戸のつもりだったけど秋葉原!?

もしかして秋葉原の公認大会行った時より人数多いかも。


前にここで亀戸少ないって書いたのが効果あったか?

いやー(^_^;)効果あるほどみんな見てないってー。

でも「ブログ見てます。」って声かけてくださった方もいましたが。


今月は体験会があるのもあって、時間が5月より2時間遅れの15時からだというのも影響したんだろうと思いますけどね。秋葉原からどんぶらこと流れてきた方もいたようでしたし。


先週も来たという小中学生によると、先週の参加者はその子達4人だけだったとか。

5月のレギュラーメンバーが全員行かなくても大会が出来て良かったー。

これからはその子達はいつも参加するつもりのようなので、7,8人は常連が居る感じになるのかな。

なんか嬉しいです(T^T)。


そうそう、同好会メンバーのMmotopapaさんご一行様も亀戸に来てくださいまして、大きいお友達も多かったけど結構子供率が高かったのも嬉しかったです。


今日は体験会があったので赤ポロシャツのスタッフさんが来てたんですが、なんとアニメフェアの体験会でお会いしたお兄さんでした。

大会前に子供たちとフリーで遊んでくれてて、ブラッシュデッキ使ってました。

ブラッシュいいなー。MRのブラッシュかっけーなー。


んで結果は1勝3敗。

いじりすぎて壊れたホライゾンデッキを初期状態に戻した物でしたが、ガトリングースを使い忘れたり、ワザのタイミングやら色々ミスだらけでしたね(^_^;)。

近頃負け続きだったので、今日は負けてもデッキはまあまあ回ったし、いろんな人と対戦できたので面白かったです。


今日参加の皆さんお疲れ様でした\(^o^)/。


f:id:shitamachi27:20090614231851j:image

今日も帰りにカメロンパンを買ってきました。

今日は北海道に上陸させてみました。日本海側から行ってます。


亀戸駅ビル・アトレ亀戸B1のサンメリーというパン屋さんで売ってます。

亀戸の大会にお越しの際はお土産にいかがですか?

MmotopapaMmotopapa2009/06/15 12:36 大会お疲れ様でしたー。
 奥さん!ライブオンですよ。の作者さんに会えて嬉しい限りです♪
 本当はフリーとかしていただきたかったんですけど、早く帰らなくてはいけなかっ
 たので(^^ゞ
 また、そちらに行くことがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

shitamachi27shitamachi272009/06/16 22:06日曜は亀戸までようこそおいで下さいました。人数多かったし終わったら5時過ぎてましたもんね。
またの機会にはこちらこそよろしくお願いします。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/shitamachi27/20090614

2009-06-12

奥さん!ライブオンですよ。LIVE03

| 21:06

f:id:shitamachi27:20090612205431j:image

他のアニメをあまり見ない方には全然わかんないネタだったかも(^_^;)

ハガレンの人は公式サイトのこちらに画像が…

http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/characters/index01.html


ベイブレードの人はあにてれのページくらいしかないな

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mf-beyblade/


ハガレンのファンの人に怒られるかも?

でもハガレンファンはこんな漫画見に来ないから(^_^;)。

ghotgcylubghotgcylub2014/04/12 19:09zjgzgmjwf.po, <a href="http://www.eaprwgxido.com/">ywordskobz</a> , [url=http://www.odxbiraqea.com/]lqsqmpzink[/url], http://www.heoktddjri.com/ ywordskobz

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/shitamachi27/20090612

2009-06-10

ライブオン検定

| 22:10

検定見つけました。3個。


「ライブオンCARDLIVER翔検定」

http://kt.fm-p.jp/liveon/

かなり簡単だし、カードに関しての問題は一問しかないけどね。


「ライブオンカードライバー翔4」

http://minna.cert.yahoo.co.jp/clczd/365583

4って123もあるのか?

これもかなり簡単。キャラについてのこと。


「ライブオンCARDLIVER翔」

http://minna.cert.yahoo.co.jp/clscg/374121

ボルカニックじゃなくてヴォルカニックだと思うけどね。

ドラゴンのことが多いです。


どれも簡単すぎると思うけど、お暇があったらお試しあれ。

発売日変更のお知らせ

| 11:02

予約しているAmazonから「Amazon.co.jpへのご注文について」というメールが昨日届きました。発売日変更の件です。

こういうのって大抵結構来るの遅いよね。既に周知の事実だし。

しかしこの調子でさらに変更になって8月とか9月とかにずれ込むことも考えられる。

公式サイトには7月としか書いてないので、23日ならまだ日にちに余裕があるから、何とか7月中に出ると良いですな。


どんなゲームになるのかなと推測するに、今手に入る情報からするとアドバンスで出てた「ヒカルの碁」みたいな感じかなーと。

ヒカ碁はストーリーモードとフリー対局モードがあって通信対戦可。ストーリーが進むにつれてフリー対局できるキャラが増えていくっていう内容です。ルールを佐為が教えてくれるコーナーもあり。たぶんこういうテーブルゲーム系のソフトに良くある構成なんでしょうね。

1と2があったんだけど、1の方はかなり次の一手が帰ってくるのが遅くて(ヒント機能もあるけどこれも遅い。)十九路なんかやろうものならすごく時間がかかるので、仕事しながら合間に一手ってつもりで、途中でセーブして何回かに分けて対局するつもりでないと出来ないです。

2ではだいぶ早くなったけどやっぱ十九路は辛いモノがありました。


ライブオンはカードゲームとしては対戦時間が長い方らしいので、DSだとソフトが長考するからさらに時間がかかるかなっと、そのあたりは覚悟が必要じゃないかと思っとります。早いと嬉しいけどね。

ワザカードや能力のタイミングとか、ルールの面で実際のカードゲームとの食い違いが出ないことを祈るばかり。自分はそのあたりまだあやふやな所が多いので、ソフトで学べたらというのが一番期待してる所なんですよね。

Wifiに関しては、通信対戦可で遠くの人と対戦できたら、近くにカードライバーがいない人たちとも遊べていいし、新しいカードがで出たら配信も出来るしとユーザー側にはかなりいいですけどね。でもそうなるとゲームで済んでしまってカードが売れなくなっちゃうと本末転倒なのでWifiは付けないんだろうなあ。


そうそうバトン。

やろうかと思ったんですが、そういえばバトンってやったことない。mixiとかで振られて「あとでやろー」とか思ってて結局時機を逸するというのがお決まりのパターンでして、何でだろうと思って考えてみたら「面白いこと書かなきゃいけない。」と思ってるから描けないんだということに気づきました(^_^;)。

バトン書くのに「いいネタが浮かばないんだよね。」とかつぶやいてる自分がいて…(^_^;)。

いやバトンてたぶんそう言うモンじゃないんだろうけど。困ったサガですな。

と言うわけで、そのうちいいネタが浮かんだら(だから違うって)書くかも知れませんがとりあえずスルーって事でm(__)m。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/shitamachi27/20090610

2009-06-06

明日はお休みします

| 22:34

仕事がヤバイから、ではなくてー(^_^;)。

今日の雨で子供の小学校の運動会が明日に延期になったためです。

というわけで、明日のチェルモ亀戸は常連の子供2名は同じ小学校だし、大会開催が出来ない可能性大!?

体験会あるからスタッフさんが来るだろうに、ごめんちゃいですm(__)m。

体験会で3人以上捕まえて21でやれば出来るかも?


7月の公式大会店舗予選。賑やかしで行こうかと思ったら、火曜日じゃーん。

火曜日は週に一度の「普通の大人」になる日なので(^_^;)参加不可ですわ。

他の曜日なら「普通じゃない大人」なんだけどな。残念。


ホライゾンデッキちょこちょこいじりすぎて壊れた臭いので、初期状態に戻そうかとおもっとりますが、その前に馬鹿馬鹿デッキ組んでみました。お馬の親子と鹿とブリ様でシンプルな地獣族デッキですな。

壊れたホライゾンより遙かに使える〜(^_^;)。計算が苦手なので、あまりごちゃごちゃするよりシンプルなのがいいのかも?

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/shitamachi27/20090606