マオのライブオンメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-06

明日の大会は……

| 明日の大会は…… - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日の大会は…… - マオのライブオンメモ 明日の大会は…… - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

明日は近所のショップで行われる公認大会に参加予定だったのですが、残念ながら不参加となりそうです。朝から雨が降らない限り、常連組は大人も子供も参加できなさそうで、もしかしたら人数が足りなくて大会が開催できないかも知れません。今月は大会の前に体験会があるので、そこで人数が揃ってくれると良いのですが……。

来週末は昼間の仕事が入っているので、次回の大会参加は21日でしょうか。ずいぶん間隔が空いちゃうなぁ。

はねおかはねおか2009/06/07 10:54ご無沙汰しております。はねおかです。
気になった箇所がありますので、補足させてください。

>相手がトルクぎりぎりのモンスターをライブする時にBラインのトルク要員をAラインに引っ張り出して、トルク不足でライブを阻止することに使った方が良さそうです。

上記の場合、ライブを阻止する事は出来ません。
カードのライブは、1:コストの支払い→2:ライブ宣言→3:ライブの解決の順で解決されます。
そして、効果の積み重ねを宣言出来るのは、2と3の間にのみ宣言出来ます。
つまり、1:コストの支払い→2:ライブ宣言→(3:効果の積み重ねの宣言)→4:ライブの解決の順で解決されます。

今回の場合ですが、既にコストを支払いライブ宣言してしまっていりため、相手のカードのライブを阻止する事は出来ない訳です。
コストの支払いとは、場に出た時に支払うのではなく、場に出る前に支払うという事ですね。

マネキキャットやホウヒベアーの件は、結果としてライブが解決出来なくなるプレイングです。

相手のアクションが戦況を左右する場面においては、こういったプレイングが役立つ事も多々あるかと思います。
参考になれば幸いです。

yakyuwebyakyuweb2009/06/07 13:32はねおかさん、コメント有難うございます。

なるほど、マネキキャットの能力が発動した時点で、既にモンスターをライブするためのコストは支払われているので、ライブの時点でトルクが足りなくてもライブできるんですね。

AyeshaAyesha2013/12/27 11:48It's like you're on a misoisn to save me time and money!

AbhilashAbhilash2013/12/29 14:32Whoa, whoa, get out the way with that good <a href="http://ggitwn.com">inoaomrtifn.</a>

SenoussiSenoussi2013/12/30 01:38No quieostn this is the place to get this info, thanks y'all. http://jwgafztfl.com [url=http://vaakfmxu.com]vaakfmxu[/url] [link=http://fkstkmqa.com]fkstkmqa[/link]

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20090606