マオのライブオンメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-08-30

来月の大会参加予定

| 来月の大会参加予定 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 来月の大会参加予定 - マオのライブオンメモ 来月の大会参加予定 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

ライブオン公式サイトの公認大会・体験会情報が更新され、近所のショップで行われる来月の公認大会のスケジュールが分かりました。来月は日曜日が13日と27日に15時からと、21~23日の連休に14時からの全5回。13日は仕事で参加できないのですが、それ以外は参加できそうです。

あと、天尾翔のプロモカード(P25)がほしいので、6日に秋葉原で行われる「はじめてのライブオン」にも出没しようかな……。

てな訳で、来月も皆様お手柔らかにお願いいたします。

追記 (2009-08-31)

そうそう、昨日の「無敵チャンピオンシップ」ファイナルでベスト16に入ったカードライバーには、小芹アイのイラストが入ったB級ライセンスカードが配布されていました。もしかして「はじめてのライブオン」で行われる認定戦では、B級ライセンスに挑戦できたりするのかしら。

無敵CSファイナル!!

| 無敵CSファイナル!! - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 無敵CSファイナル!! - マオのライブオンメモ 無敵CSファイナル!! - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

ライブオン公式大会'09夏「無敵チャンピオンシップ」ファイナルに参加してきました。店舗予選は通過できず、エリア予選にも参加しなかったのに、ファイナルには当日抽選枠で参加すべく、早めに総選挙の投票を済ませて有明入り。

予定よりも20分ほど早く着いてしまったのですが、昨日のエリア予選に当日抽選枠で参加したTさんと会い、そのおかげで28名の当日抽選枠に当選することができました。大阪と東京のエリア予選を突破した36名とあわせて参加者は64名ですので、この時点で全国のベスト64入りです(笑)。大会形式はスイスドロー6回戦で、使用デッキはアニメスペシャルの間狩徹を入れてゴールド・ヴァラスを抜いた青単色タコタコデッキ。1戦目の相手は黒単色デッキのNさんで、黒いSRのモンスターが続々と出てきて完敗。2戦目は白単色デッキのKさんで、相手が事故っている間にAラインにタコを並べて大勝。昼食後の3戦目は近所のショップで何度も対戦している白単色デッキのDさんで、序盤にクリアシーサーペントを撃破されたものの、1624で押し切って辛勝。4戦目は白単色デッキのKさんで、早くからプロバーリアクションを封じられて負け。2勝2敗となったところで体力の限界を感じてリタイアし、参加賞の天尾翔(P23)をゲットしました。

公式大会の合間には、勝ち抜きライブバトルで昨日の続きに挑戦。昨日は赤単色ハーフデッキを使いましたが、今日は残り1勝なので天地無用!?デッキを使用し、5~6戦目くらいでようやく勝利。昨日のライブオンDSの勝ち抜き戦と合わせて12枚のプロモカードをゲット。また、カラフルGOTOさんから、エリア予選の参加賞だったカラフルGOTOさんのプロモカード(P38)をゲット。さらに、通称「フルボッコ体験会」に参加して、タテガミウルフ(P03)とカードックをゲット。最後に、抽選会で1等、2等が残っているということだったので、物販で第1弾からアニメスペシャルまでを1パックずつ買って3回の抽選を行いましたが、結果は3等1本と4等2本で計3枚のプロモカードをゲット。昨日からの疲れから後半はほとんど休憩していたような気もしますが、充実した2日間でした。次回以降も開催される予定だそうで、とても楽しみです。

帰宅後はブースターパックの開封祭。1パックずつ買った第1~4弾から転移(3枚目)、導魔神官『デソレット』(初)、ヴォルカニック(2枚目)、サーベル・ディザスター(初)と全てキラカードが出て、抽選会の不調が吹っ飛びました。アニメスペシャルは通販会社から届いた3箱も合わせて開封し、新たにカジキツナミQBが出ましたが、マザードラゴンプラグは出ず。しかし、昨日の1箱と合わせて4箱からペダルが4枚って、偏りすぎ~。

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20090830

2009-08-29

C級ライセンスを取得!!

| C級ライセンスを取得!! - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - C級ライセンスを取得!! - マオのライブオンメモ C級ライセンスを取得!! - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

ライブオン公式大会'09夏「無敵チャンピオンシップ」エリア予選・東京大会に参加してきました。とは言っても、店舗予選を通過できなかったので、それ以外のイベントでプロモカードなどをゲットすることが目的です。

まずはカードライバー認定戦の行列に並び、天地無用!?デッキで辛勝して、C級ライセンスのカードをゲット。続いて物販の行列がなくなっていたので、月刊コミックブンブン2009年5月号(オスティオン付き)、ブースターパックのアニメスペシャルを1箱と第1~4弾を1パックずつ買って、天尾翔のプロモカード(P23)と15回分の抽選券をゲット。さらに、ライブオンDSの勝ち抜き戦で5勝して、プロモカード6枚をもらう権利を獲得。昼食を挟んで、赤単色ハーフデッキで勝ち抜きライブバトルに参加しましたが、10勝でプロモカードが6枚もらえるところを一度も連勝できずに時間切れで9勝止まり。あとは抽選会場に行って、3等を4本、4等を6本、5等を5本で計15枚のプロモカードをゲット。最後に来場者アンケートに答えて、カラフルGOTOさんのプロモカード(P37)をゲット。春の公式大会に比べると、行列している時間も短くなり、ライブオン自体を楽しむことができました。帰宅後はブースターパックの開封祭。アニメスペシャルではペダルカイソクファルコンが出ましたが、欲しかったカジキツナミは残念ながら出ませんでした。

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。明日は、勝ち抜きライブバトルの残り1勝をしたら、あとはまったりと楽しみたいと思います。

はねおかはねおか2009/08/29 21:47お疲れ様でした。
本日、カラフルGOTO氏に確認したところ、「カラフルGOTO(カード)は、手札を一枚捨てる毎に、任意のトルク1を発生させる」との事でした。
マオさんのおっしゃっていた通り、1ターン目から16などのモンスターもライブ出来ますね。

yakyuwebyakyuweb2009/08/29 23:40エリア予選突破、おめでとうございます。
カラフルGOTOさんのカードについては実は冗談半分で書いたのですが、本当に捨てた手札の枚数分のトルクを発生できるんですね(驚)。明日のファイナルでチャンスがあれば、私も本人に確認してみようと思います。
さすがに1ターン目から手札を5枚捨てて16をライブしたりはしないと思いますが(笑)。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20090829

2009-08-27

公認大会18回目

| 公認大会18回目 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会18回目 - マオのライブオンメモ 公認大会18回目 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日も近所のショップで行われた公認大会(オープン41)に参加しました。使用デッキは青単色タコタコデッキ。参加者は3名で、大会形式は総当たり2回戦。1戦目の相手は白単色デッキのTさんで、いきなりブルータートルを巻き込まれて撃破され、その後はずっと劣勢のまま完敗。2戦目の相手は白黒デッキのKくんで、序盤にネービードルフィンでPOWの低いモンスターを一掃して、Aラインに並べたタコで叩いて勝利。結果は1勝1敗で2位になり、2~3位賞品のリカバリー・エンゼル(6枚目)と参加賞の赤丸力(11枚目)をゲット。ちなみに、1位はTさん、3位がKくんでした。

大会が終わった後、仕事に行くまで少し時間があったので、Tさんとフリーで再戦。私はホライゾンゴールデンサザンの白単色デッキ、Tさんは青タッチ黒デッキでしたが、残念ながら雪辱を果たすことはできませんでした。

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

マッド先生!!

| マッド先生!! - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - マッド先生!! - マオのライブオンメモ マッド先生!! - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日は公認大会が行われたショップでアニメスペシャルを1パック購入し、その場で開封。オレのドラゴンたい!回し蹴り執事の看病『マッド先生』が出ました。

RRRR2009/08/28 21:04ライブオンの箱買いしたいんですけど¨SR何枚ぐらいはいっているんですか?

RRRR2009/08/28 21:23第2弾です

yakyuwebyakyuweb2009/08/28 21:28第2弾だと、SRは12パックに1枚の割合で入ってるそうなので、1箱につき2枚くらいだと思います。

RRRR2009/08/28 22:11二分の一で『デソレット』でるですよねー
ありがとうございます。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20090827

2009-08-25

公認大会17回目

| 公認大会17回目 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会17回目 - マオのライブオンメモ 公認大会17回目 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日も近所のショップで行われた公認大会(オープン41)に参加しました。使用デッキは青単色タコタコデッキ。参加者は6名で、大会形式はスイスドロー3回戦。1戦目の相手は青タッチ赤デッキのSさんで、いきなり攻撃や防御を忘れるというミスを犯しながらも、タコ同士の壮絶な叩き合いの末に勝利。2戦目の相手は赤単色デッキのIさんで、ムスタングの集団に2416が襲われて劣勢になり、最後の逆転を狙った飛沫の縄でモンスターをダウンさせる順番を間違えて惜敗。ここで階段が崩れて終了となり、結果は1勝1敗で、参加賞の赤丸力(10枚目)をゲット。ちなみに、1位は日曜1戦目のSさん、2位が先週木曜3戦目のWさん、3位が今日2戦目のIさんでした。

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

バリューセンボン!!

| バリューセンボン!! - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - バリューセンボン!! - マオのライブオンメモ バリューセンボン!! - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日も公認大会が行われたショップで第2弾と第3弾を1パックずつ購入し、帰宅後に開封。第2弾は残念な結果に終わりましたが、第3弾はバリューセンボンが初めて出ました。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20090825

2009-08-24

カラフルGOTOのプロモカード!?

| カラフルGOTOのプロモカード!? - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - カラフルGOTOのプロモカード!? - マオのライブオンメモ カラフルGOTOのプロモカード!? - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

ぶたさんのホームページのカードリスト(プロモ)が更新されたので、無敵チャンピオンシップで配布される天尾翔(P23)が更新されたのだろうと思ってみてみたら、なんと“不明”だったP37、P38の情報も掲載されていました。

ライブオン公式サイトでは、P37は黒トルク1つのカードライバー、P38は赤トルク1つのカードライバーとなっていましたが、ぶたさんのホームページによると、P37は大冥界系統、P38は大地系統のカードライバーで、両方ともカード名は★『カラフルGOTO』、トルクは無色1つ、POWは510、能力は「手札を1枚捨てる赤か白か青か黒の中から1つを選ぶ。ターン終了時まで、このカードライバーは選んだ系統のトルクを1つ発生する」となっています。

これって、カラフルGOTOさんをスタートのカードライバーにしておけば、いきなり手札を5枚捨てて、トルク5のモンスターやワザをライブすることもできるのでしょうか。

是非とも入手したいところですが、どうしたら手に入るのかが分かりません。無敵チャンピオンシップの大阪大会で配られていたりするのかなぁ……。

追記 (2009-08-25)

ぶたさんのホームページのコラムによると、P37、P38は無敵チャンピオンシップのエリア予選参加賞だそうです。店舗予選は通過できなかったから、手に入れるには当日抽選枠で参加するしかないのかな。しかし、大阪大会に参加しなかった店舗代表が132名もいるんですね。土曜日の東京大会は凄いことになりそう……。

はねおかはねおか2009/08/25 22:27ご無沙汰しております。
カラフルGOTOのテキストは、「手札1枚を捨てる事で、このカードの発生するトルクの色を変更する」といった旨のテキストにしたかったのでしょうが
あのテキストでは、手札を1枚捨てる毎に、トルクも増えていくといった感じに捉えられますね。
1ターン目に手札4枚で16も出せますが、アドバンテージの消費も激しいので、何とも言えませんね。

通りすがり通りすがり2009/08/26 00:14カラフルGOTOのプロモですが大阪大会ではエリア予選参加賞以外にも会場内でアンケート記入の特典で貰えたので東京大会でもアンケート記入で貰えると思うのでたぶん
大丈夫かと。

yakyuwebyakyuweb2009/08/26 01:01>はねおかさん
「選んだ系統のトルクを1つ発生する」ということなので、手札を何枚捨てても発生するトルクは1つ(手札を捨てるたびにトルクの色は変えられる)という解釈もできるかなと。日本語って難しいです(笑)。

>通りすがりさん
なんと、アンケート記入の特典でも貰えたのですか。東京だと29、30日と2日連続でアンケートに答えれば、P37とP38が貰えるのかな。当日抽選枠で参加するかどうか、悩ましいところです……。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20090824

2009-08-23

公認大会16回目

| 公認大会16回目 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会16回目 - マオのライブオンメモ 公認大会16回目 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日も近所のショップで行われた公認大会(オープン41)に参加しました。使用デッキは青単色タコタコデッキ。参加者は8名で、大会形式はスイスドロー3回戦。1戦目の相手は白単色デッキのSさんで、マリガンを宣言する間もなく始められてしまい、その後も全くペースを掴めずに惨敗。複数バースト時のリアクションを解決するタイミングについて(詳細はこの記事の最後に記載します)、対戦中に何度か指摘させていただいたのですが、ずっと劣勢だったのでいちゃもんを付けてるように受け取られたかも……。2戦目の相手は赤青デッキの椎名kyonくんで余裕の勝利。3戦目の相手は白単色デッキのSさん(もちろん1戦目とは別の方)で、かなり手加減していただいたみたいですが、それでも負け。結果は1勝2敗で、参加賞の赤丸力(9枚目)とジャンケンに勝ってシカトキングをゲット。ちなみに、3戦目のSさんが2位、1戦目のSさんが3位でした。

で、1戦目の「複数バースト時のリアクションを解決するタイミング」ですが、24バースト3した1枚目にWピックアップが出て、2、3枚目をバーストする前に手札に加えた後で残り2枚をバーストしたり、16バースト2した1枚目にペリカンニングが出て、2枚目を見て山札の一番下に移した後で残り1枚をバーストしたりということがあったので、そのたびに「まず3枚バーストしてから、その後でWピックアップの効果を解決するんですよ」などと指摘させていただいたのですが、私の説明が拙かったせいか納得されていないようでしたので、備忘録としてライブオン公式サイトのQ&Aから引用しておきます。

リアクション■ 相手の攻撃で山札が【バースト2】されました。1枚目のバーストで、リアクションを持つカードが出たのですが、すぐにリアクションを解決するのですか?

いいえ、すぐに解決しません。今回の質問の状況では、【バースト2】されたので、山札の上からまとめて2枚を公開し、その中に【リアクション】を持つカードがあれば、その【リアクション】を解決します。【リアクション】を持つカードが複数枚あった場合、バーストされたプレイヤーが好きな順番で【リアクション】能力を持つカードを効果の積み重ね領域に重ねて置いていきます。その後、相手プレイヤーに優先権が与えられます。[2009/07/27]

404 Not Found

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

通りすがり通りすがり2009/08/24 02:23いつも楽しく日記を読ませていただいています。
リアクションについてですが、最近バースト2以上のカードが増えてきて解決の順序を理解できていない方が増えてきているのかもしれないですね。
そこで簡単な言い方?として、リアクションと書かれているカードでも、1回の戦闘でのバーストが全て解決されるまで捨て場に置かれ、その後リアクションの効果を解決する。という言い方はどうでしょうか?
僕自身はこんな感じで解釈しています。

長々と失礼しました。

yakyuwebyakyuweb2009/08/24 10:42コメントいただき、どうも有難うございます。
1戦目の相手の方はかなり経験を積んだ方のように思ったのですが、白単色デッキを使っていたので複数バーストには慣れてなかったのかも知れませんね。通りすがりさんの説明は私の指摘よりも分かりやすそうですので、今後の参考にさせていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20090823

2009-08-22

アニメスペシャルのエラッタ

| アニメスペシャルのエラッタ - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - アニメスペシャルのエラッタ - マオのライブオンメモ アニメスペシャルのエラッタ - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

ライブオン公式サイトが更新され、アニメスペシャルブースターパック特別版に関するエラッタやQ&Aが掲載されました。それにしてもグラファイトゴーストのトルクが間違っていたのは酷いなぁ。チェックする時間が十分に取れなかったんだろうか。

カード名対象疑問点結論
★『黒星一』トルクを2少なくライブしてもよい少なくできる対象は無色トルクだけ?(未解決)
『ペダル』自分の山札の中からトルクが4以下のモンスターカード1枚を選んで手札に加える選んだカードを公開しなくて良いの?Q&Aにて「公開して手札に加える」と回答
★若き怒涛ムスタングこのカードは「怒涛ムスタング」としても扱う怒濤ムスタング」としても扱うの?Q&Aに“第2弾の「怒涛ムスタング」”という記述があるので、「濤」と「涛」は同じ文字として扱う模様
★若き怒涛ムスタング自分の山札の中から「疾風ムスタング」か「突撃ムスタング」1枚を選んで手札に加える選んだカードを公開しなくて良いの?Q&Aにて「公開して手札に加える」と回答
モンスタークリエイト!自分の山札から好きなモンスターカード1枚を選んで手札に加える選んだカードを公開しなくて良いの?Q&Aにて「公開して手札に加える」と回答
モンスタークリエイト!自分の山札から好きなモンスターカード1枚を選んで手札に加えるカードを選んだ後、山札をシャッフルしなくて良いの?(未解決)
★『天尾ミル』白白(トルク)もちろん、このカードは自分のBラインから白トルクが2つ発生してないとライブできないよね?Q&Aにて「発生トルクが1つもない状態で手札からライブできない」と回答
アイのガトリングースこの能力は、自分の場に「小芹アイ」がいるときのみ使うことができる自分の場に「小芹アイ」がいないと、1000ダメージを与える能力も使えないの?(未解決)
回し蹴り相手の場にいるカードライバー/モンスターカード1枚を捨てる複数枚のカードライバー/モンスターカードが重ねられている場合、捨てるのは一番上のカードでなくても良いの?エラッタにて「目標のカードライバー/モンスター1体に重ねてある一番上のカードライバー/モンスターカード1枚を」に訂正
★『大場ラン』自分の手札は相手のワザ、能力の効果を受けない相手がライブした「春一番」による「1枚ドローする」の効果も無効?Q&Aにて「無効にならない」と回答
★『大場ラン』自分の手札は相手のワザ、能力の効果を受けない相手が「グレートシックル」をライブした場合、「相手は手札を1枚ランダムに公開する」以下の能力は全て無効になり、グレートシックルはライブされたまま?(未解決)
★『大場ラン』自分の手札は相手のワザ、能力の効果を受けないこの能力は【ライブチェンジ】したら使えないよね?(未解決)
★『カジキツナミこの能力は各ターンに1回しか使うことができないバースト2】は「各ターンに1回しか使うことができない」の制限対象外だよね?(未解決)
徹の16この能力は、自分の場に「間狩徹」がいるときのみ使うことができる自分の場に「間狩徹」がいないと、【バースト2】も使えないの?(未解決)
★徹のクリアシーサーペント第1弾のクリアシーサーペントは【バースト2】なのだけど、このカードに【バースト2】が付いてないのは仕様?Q&Aにて「【バースト2】を持っていない」と回答
『グラファイトゴースト』黒黒黒1(トルク)能力が同じブンブン付録の『グラファイトゴースト』は黒黒黒2なのだけど、それよりライブに必要なトルクが少ないのは仕様?エラッタにて「黒黒黒2」に訂正
トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20090822

2009-08-20

公認大会15回目

| 公認大会15回目 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会15回目 - マオのライブオンメモ 公認大会15回目 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日も近所のショップで行われた公認大会(オープン41)に参加しました。使用デッキは青単色タコタコデッキ。参加者は10名で、大会形式はスイスドロー4回戦。1戦目の相手は白赤デッキのOくん(常連の小学生)で、終盤に怒涛の追い上げを喰らうも何とか逃げ切り辛勝。2戦目の相手は白タッチ青デッキのしたまちさんで、序盤は事故っていたものの、24ゴールド・ヴァラスで逆転して、最後はクリアシーサーペントで叩いて勝ち。3戦目の相手は赤単色デッキのWさんで、ワラビーリンスにタコを倒された後は、タテガミウルフ(紅蓮の咆哮)のリアクションが発生しないバースト3を連発され、為す術なく惨敗。4戦目の相手は同好会メンバーでもある4色混合デッキのTくんで、序盤に出したタコはすぐに倒され、他のタコはほとんどバーストされてしまって惜敗。今回もスタートの間狩徹がブンブン付録のプロモカードだったら最後に1枚差でかわして勝てたかも知れなかったのですが……。結果は2勝2敗で、参加賞の赤丸力(8枚目)をゲット。ちなみに、1位は2日前に対戦したDさん、2位は3戦目で対戦したWさんでした。

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

ライブオンDSが届いた

| ライブオンDSが届いた - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ライブオンDSが届いた - マオのライブオンメモ ライブオンDSが届いた - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

Amazon.co.jpに予約注文してあった「ライブオンDS」が届きました。とりあえず開封しただけなのですが、付録のキラカードのイラストを描いてる人は、渋谷龍亜さんじゃなくて、渋谷麗亜さんでした。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20090820

2009-08-18

公認大会14回目

| 公認大会14回目 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会14回目 - マオのライブオンメモ 公認大会14回目 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日も近所のショップで行われた公認大会(オープン41)に参加しました。使用デッキは青単色タコタコデッキ。参加者は8名で、大会形式はスイスドロー3回戦。1戦目は今月4度目の対戦となる白単色デッキのDさんに勝ち。2戦目は今月3度目の対戦となる4色混合デッキのYくんに勝ち。そして決勝の相手は先月から5度目の対戦となる黒単色デッキのHさん。スタートの間狩徹がブンブン付録のプロモカードだったら最後に1枚差でかわして勝てたかも知れないところまでいきましたが、やはり今回も負け。結果は2勝1敗で2位になり、2~3位賞品のリカバリー・エンゼル(5枚目)と参加賞の赤丸力(7枚目)をゲットしました。

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20090818

2009-08-17

アニメスペシャルはエリア予選で使用不可

| アニメスペシャルはエリア予選で使用不可 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - アニメスペシャルはエリア予選で使用不可 - マオのライブオンメモ アニメスペシャルはエリア予選で使用不可 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

ライブオン公式サイトの無敵チャンピオンシップに関する情報がいつの間にか更新されていて、エリア予選(東京大会)での特別レギュレーションが明らかになりました。通常、ブースターパックなどの製品に入っているカードは発売日から、プロモーションカードは配布日から使用が解禁となるのですが、29日の東京大会ではアニメスペシャルブースターパックの全カードとプロモカードのP37、P38が使用できないそうです(ジュニア41大会や勝ち抜きバトル、30日のファイナルなどでは使用できることになっています)。大阪と東京のエリア予選で使えるカードを同じにするためなのでしょうけれど、わざわざ配布未定(不明!?)のプロモカードについても書いてあるということは、P37(大冥界系統のカードライバー)とP38(大地系統のカードライバー)は29日までに配布されるってことなのでしょうか。

あと、ライブオン・コミックス第6巻付録の ★『天尾翔』&『ペダル』 もプロモカードリストに追加されていて、カード種類は「カードライバー/モンスター」、トルクは「赤2」、IDは「P36」となっていました。ただ、カード名が ★『天尾翔&ペダル』 となっていて、二重鉤括弧の付き方がブンブン9月号に掲載された画像と微妙に違っています。

初心者初心者2009/08/17 19:31明日大会に行けないみたいです。白黒デッキが完成してまおさんと勝負したかったんですけど・・・・残念です

yakyuwebyakyuweb2009/08/17 21:00あらら、残念。
木曜とか来週の大会にも参加する予定ですので、機会があれば勝負しましょう。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20090817

2009-08-13

公認大会13回目

| 公認大会13回目 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会13回目 - マオのライブオンメモ 公認大会13回目 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日も近所のショップで行われた公認大会(オープン41)に参加しました。使用デッキはやっぱり青単色タコタコデッキ。参加者は10名で、大会形式はスイスドロー4回戦。1戦目の相手は白タッチ黒デッキのKくんで、序盤にクリアシーサーペント24ゴールド・ヴァラスを出して快勝。2戦目の相手は今月3度目の対戦となる白単色デッキのDさんで、相手が事故っているうちに24を3枚とネービードルフィンをAラインに並べて快勝。3戦目の相手は黒単デッキのMさんで、グラファイトゴースト紫煙ドラゴンデソレットヴォルカニックゴールド・ブリオンなどを展開された上に、終盤は導魔の番犬キッカイマンタイダルウェイブリアクションを封じられて負け。第4戦の相手は日曜に対戦した青タッチ黒デッキのTさんで、相手のゴールド・ヴァラスの攻撃をかわしつつクリアシーサーペントで2枚ずつ削っていたら、最後にタイダルウェイブバーストしてしまい、無防備になった残り3枚の山札をヴァラスにバーストされて負け。結果は2勝2敗で、参加賞の赤丸力(6枚目)とジャンケンで勝ってシカトキングをゲット。ちなみに、私が4戦目で負けたTさんが2位、3戦目で負けたMさんが3位でした。

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

初心者初心者2009/08/14 00:08チェルモにいましたよね?

初心者初心者2009/08/14 00:09Kです

yakyuwebyakyuweb2009/08/14 00:10はい、チェルモにいました。

yakyuwebyakyuweb2009/08/14 00:10おぉ、Kさんですか。
今日は対戦していただき、どうも有難うございました。

初心者初心者2009/08/14 00:20来週も出るのでデッキを改良してまってます!

yakyuwebyakyuweb2009/08/14 00:22おっ、来週も出るんですね。
私も火曜、木曜とも出る予定ですので、楽しみにしてます!!

初心者初心者2009/08/14 10:57冥界の呪縛が売っているところ知りませんか?

yakyuwebyakyuweb2009/08/14 11:34「冥界の呪縛」は7月末に秋葉原のヨドバシカメラで買いました。
亀戸周辺で売ってるところはちょっと分からないですねぇ……。

初心者初心者2009/08/14 11:56ありがとうございました。いってみます!

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20090813

2009-08-12

アニメスペシャルの疑問点

| アニメスペシャルの疑問点 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - アニメスペシャルの疑問点 - マオのライブオンメモ アニメスペシャルの疑問点 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

ブンブン9月号の「アニメスペシャルブースターパック超解析ガイド」を見ていて、色々と疑問点が浮かんできましたのでまとめてみました。他のブログなどでも言及されていることが含まれていますが、ご容赦いただけると幸いです。発売されたら実際のカードを見たり公式サイトのQ&Aやエラッタを確認したりして、それでも解決しない場合はライブオン・ステーションに問い合わせてみたいと思います。

カード名対象疑問点
★『黒星一』トルクを2少なくライブしてもよい少なくできる対象は無色トルクだけ?
『ペダル』自分の山札の中からトルクが4以下のモンスターカード1枚を選んで手札に加える選んだカードを公開しなくて良いの?
★若き怒涛ムスタングこのカードは「怒涛ムスタング」としても扱う怒濤ムスタング」としても扱うの?
★若き怒涛ムスタング自分の山札の中から「疾風ムスタング」か「突撃ムスタング」1枚を選んで手札に加える選んだカードを公開しなくて良いの?
モンスタークリエイト!自分の山札から好きなモンスターカード1枚を選んで手札に加える選んだカードを公開しなくて良いの?
カードを選んだ後、山札をシャッフルしなくて良いの?
回し蹴り相手の場にいるカードライバー/モンスターカード1枚を捨てる複数枚のカードライバー/モンスターカードが重ねられている場合、捨てるのは一番上のカードでなくても良いの?
★徹のクリアシーサーペント第1弾のクリアシーサーペントは【バースト2】なのだけど、このカードに【バースト2】が付いてないのは仕様?
『グラファイトゴースト』黒黒黒1(トルク)能力が同じブンブン付録の『グラファイトゴースト』は黒黒黒2なのだけど、それよりライブに必要なトルクが少ないのは仕様?
『マッド先生』このカードを場から捨てる「このカードライバーを場から捨てる」では?
マッドないたずら「いや~、参りました。遊びはこれくらいにしましょう」~by マッド先生~」一番最後の“」”は不要では?

『コウソクファルコン』の「このモンスターがライブされて場に出たとき」という表記も気になったのですが、これまでも「このモンスターがライブされ」と「このカードがライブされ」が混在してるんですね。「このモンスターがライブされ」の方が圧倒的に少ないですが。

ざっと確認したところでは、「このカードがライブされ」という表記は、タテガミウルフ(第1弾/スターター)、ペダル(アニメスペシャル)、ワラビーリンス怒濤ムスタング、若き怒涛ムスタング、ゴルトサーベルコウソクファルコン(第1弾/スターター)、シュンサツスズメウカイトイーグルケンサクペリカンニングジャンボウカイトシダーポレンゴールデンサザンヒックリカープドッキリキッドブルーキルグースイーターカスケードスピリッツイッセイABゴールド・ヴァラスグラファイトゴースト(第1弾)、プラグ暗黒ノーマスク(アニメスペシャル)、エッ!?デバータス移送ギンチャクテヌキ和尚グレイヴストーングレートシックルゴールド・ブリオン。一方、「このモンスターがライブされ」という表記は、ペダル(スターター)、コウソクファルコン(アニメスペシャル)、リベリュールネービードルフィン(華麗なる輪舞)。

これって違いがないのであれば、統一した方が良いのではないかなぁ……。

追記 (2009-08-13)

ほかにも色々と疑問点が浮かんできたり、他のサイトで見かけたりしたので、忘れないように書いておきます。

カード名対象疑問点
★『天尾ミル』白白(トルク)もちろん、このカードは自分のBラインから白トルクが2つ発生してないとライブできないよね?
アイのガトリングースこの能力は、自分の場に「小芹アイ」がいるときのみ使うことができる自分の場に「小芹アイ」がいないと、1000ダメージを与える能力も使えないの?
★『大場ラン』自分の手札は相手のワザ、能力の効果を受けない相手がライブした「春一番」による「1枚ドローする」の効果も無効?
相手が「グレートシックル」をライブした場合、「相手は手札を1枚ランダムに公開する」以下の能力は全て無効になり、グレートシックルはライブされたまま?
この能力は【ライブチェンジ】したら使えないよね?
★『カジキツナミこの能力は各ターンに1回しか使うことができないバースト2】は「各ターンに1回しか使うことができない」の制限対象外だよね?
徹の16この能力は、自分の場に「間狩徹」がいるときのみ使うことができる自分の場に「間狩徹」がいないと、【バースト2】も使えないの?
トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20090812

2009-08-11

怒濤ムスタングと怒涛ムスタング

| 怒濤ムスタングと怒涛ムスタング - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 怒濤ムスタングと怒涛ムスタング - マオのライブオンメモ 怒濤ムスタングと怒涛ムスタング - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今月発売の「月刊コミックブンブン」9月号に、アニメスペシャルブースターパック超解析ガイドが付録として付いてきましたので、「アニメスペシャル ブースターパック特別版」のカードリストを更新しました。間狩徹ジョージ加藤グラファイトゴーストが、今では手に入りにくくなったブンブン付録のプロモカードと同じ能力なのが嬉しいですね。非常に細かいところでは、「若き怒涛ムスタング」は「怒涛ムスタング」としても扱うということなのだけど、第2弾の「怒濤ムスタング」としても扱うのかどうか。まぁ「涛」と「濤」は字体が違うだけで同じ文字として扱うということなのでしょうけれど、こういうことって気になるんだよなぁ……。

あと、「無敵チャンピオンシップ」で配布されるプロモカード(P23)は、“コミックス等ブンブンの商品を買うと、各会場先着300名に『翔』の新プロモカードを贈呈!”ということらしいです。これから買うとなると、ブンブン8月号かコミックス第4巻か……。また、プロモカード(P25)が配布される「はじめてのライブオン&認定戦」は、やはり今月末から全国各地で体験会と認定戦が同時に楽しめる特別イベントとして行われる模様。近所のショップでは10月12日に開催されるので、参加してプロモカードをゲットしなくては(笑)。

そして、コミックス第6巻が9月15日に発売され、付録のプロモカードが ★『天尾翔』&『ペダル』 であることが明らかになりました。大地系統のカードライバー/モンスターで、種族の記述はなし。トルクは赤2。テキストは冒頭の「このカードライバー」しか読み取れませんが、果たしてどんな能力のカードなんでしょうね。

公認大会12回目

| 公認大会12回目 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会12回目 - マオのライブオンメモ 公認大会12回目 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日も近所のショップで行われた公認大会(オープン41)に参加しました。使用デッキは新しく作ったホライゾンゴールデンサザンの白単色デッキ。参加者は9名で、大会形式はスイスドロー4回戦。1戦目の相手は先週火曜に対戦した青タッチ赤デッキのYくんで、2ターン目にホライゾン、3ターン目にサザン、その後もオオオオハシ上昇危龍をライブして快勝。2戦目の相手も先週火曜に対戦した白単色デッキのDさんで、序盤に出されたプリンセスとプロバーの能力に全く歯が立たずに完敗。3戦目の相手は先月の大会で何度か対戦した赤白デッキのHさんで、こちらはホライゾン上昇危龍、あちらはブラッシュ上昇危龍で互いに叩き合い、最終的に5枚差で惜敗。4戦目の相手は黒単色デッキのTさん(日曜に対戦したTさんとは別の方)で、グラファイトゴーストデソレットヴォルカニックゴールド・ブリオンなどを展開されて為す術なく惨敗。結果は1勝3敗で、参加賞の赤丸力(5枚目)をゲット。ちなみに1位は、先週木曜に対戦したYくんでした。

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

ゴールド・ブリオン!!

| ゴールド・ブリオン!! - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ゴールド・ブリオン!! - マオのライブオンメモ ゴールド・ブリオン!! - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日も公認大会が行われたショップで第2弾を1パックと第4弾を2パック購入し、帰宅後に開封。第2弾は残念な結果に終わりましたが、第4弾はゴールド・ブリオンが初めて出ました。

RichardRichard2013/12/28 23:11That really cartpues the spirit of it. Thanks for posting.

SunaynaSunayna2013/12/30 02:51A good many vaablules you've given me. http://fyubilegf.com [url=http://xphkpkdb.com]xphkpkdb[/url] [link=http://cswscdndo.com]cswscdndo[/link]

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20090811

2009-08-09

無敵CSで新プロモカード配布!?

| 無敵CSで新プロモカード配布!? - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 無敵CSで新プロモカード配布!? - マオのライブオンメモ 無敵CSで新プロモカード配布!? - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

ライブオン公式サイトのプロモカードリストがいつの間にか更新されていて、これまで配布未定になっていたP23とP25の『天尾翔』の配布方法と配布開始日が明らかになりました。P23の配布方法は「『無敵チャンピオンシップ』にて配布」で、配布開始日はエリア予選の大阪大会が行われる「2009/8/23」。P25の配布方法は「『はじめてのライブオン&認定戦』参加賞品」で、配布開始日はファイナルが行われる「2009/8/30」。P25の配布開始日が「2009/8/23」ではないということは、「はじめてのライブオン&認定戦」というのは無敵チャンピオンシップの会場で行われる体験会と認定戦のことではなく、以前行われていた「はじめてのライブオン」に認定戦がプラスされたイベントが今月末から始まるということなのかしら。

あと、P37が黒トルク1つのカードライバー、P38が赤トルク1つのカードライバーになっていることは、公式サイトの更新履歴に日付だけ書いてある「2009/08/07」よりも前に気付いていたのですが、大地系統だと黒星一とか三内英世とか山賀裂とか、大冥界系統だと向川望とかマッド先生とか幽霊屋敷の大家さんとか、妄想ばかりが膨らむので、ここに書くのを控えていたのでした。

公認大会11回目

| 公認大会11回目 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会11回目 - マオのライブオンメモ 公認大会11回目 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日も近所のショップで行われた公認大会(オープン41)に参加しました。使用デッキはいつもの青単色タコタコデッキ。参加者は5名で、大会形式は総当たり4回戦。1戦目の相手は白赤デッキのOくん(常連の小学生)で、クリアシーサーペント24ゴールド・ヴァラスを序盤からAラインに並べることができて快勝。2戦目の相手は赤青デッキの椎名kyonくんで、最初は事故ったものの中盤以降は何とかタコで巻き返して辛勝。3戦目は青タッチ黒デッキのTさん、4戦目は黒単色部下デッキのしたまちさんで、苦手の黒デッキに連敗を喫してしまいましたが、今回も子供を相手に大人気なく勝ってしまったことで、2勝2敗の2位になり、2~3位賞品のリカバリー・エンゼル(4枚目)と参加賞の赤丸力(4枚目)をゲット。今回は特別にブースターパック第3弾「彩光の竜」も1パックもらうことができて、初めてシンクジェリーが出ました。ちなみに、1位が全勝のTさんで、3位のOくんはジャンケンにも勝ってシカトキングをゲットしていました。

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20090809

2009-08-06

公認大会10回目

| 公認大会10回目 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会10回目 - マオのライブオンメモ 公認大会10回目 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日も近所のショップで行われた公認大会(オープン41)に参加しました。使用デッキはいつもの青単色タコタコデッキ。参加者は12名(子供6、若者3、大人3って感じかな)で、大会形式はスイスドロー4回戦。1戦目の相手は青単色デッキのHくん。どう見ても未就学児なので手加減していたら、タイダルウェイブ2回とゴールド・ヴァラス1回喰らって危うく溺れそうになり、後半はマジメにタコで叩いて勝利。2戦目の相手は青単色デッキのしたまちさんで、相手が事故っている間にタコ殴りして快勝。3戦目は黒単色デッキのRさん。グラファイトゴースト(ブンブン付録)が出てきたので手札を破壊されまくる前に撃破したのだけど、加藤再生工場で復活した上に部下Cもライブされ、終盤に大冥界の理を喰らって7枚差で負け。やっぱり黒は苦手だなぁ……。4戦目は白タッチ赤青デッキのYくんで、ガトリングースプリンセス『プライマリー』に苦労しながらも、なんとかAラインに並べたタコで叩いて勝利。今回も子供を相手に大人気なく勝ってしまったことで、3勝1敗の3位になり、2~3位賞品のリカバリー・エンゼル(3枚目)と参加賞の赤丸力(3枚目)をゲットしました。

ちなみに、1位は私が3戦目で負けたRさんで、2位はTくん。実は、1戦目で対戦したHくんと2位のTくんは兄弟で、優勝したRさんが2人のお父さんなのです。親子で1、2位独占というだけでも凄いのに、2位のTくんはたぶん小学校低学年くらいだし、未就学児にしか見えないHくんも無敵チャンピオンシップの店舗代表になってるんだとか(驚)。Rさんには大会終了後にフリー対戦のお誘いを受けたのですが、仕事に向かわなければならなかったのでお断りせざるを得ませんでした。こんど機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20090806

2009-08-04

公認大会9回目

| 公認大会9回目 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会9回目 - マオのライブオンメモ 公認大会9回目 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日は近所のショップで行われた公認大会(オープン41)に参加しました。使用デッキはリカバリー・エンゼルも入れた青単色タコタコデッキ。参加者は11名(子供5、若者4、大人2って感じかな)で、大会形式はスイスドロー4回戦。1戦目の相手は赤青デッキのTくん(常連の小学生)で、相手が事故っている間にタコで叩いて快勝。2戦目の相手は白単色デッキのDさんで、今度は私が大事故を発生して惨敗。3戦目は白赤デッキのOくん(常連の小学生)、4戦目は青単色デッキのYくんで、いずれもタコで叩いて勝利。今回も子供を相手に大人気なく勝ってしまったことで、3勝1敗の3位になり、2~3位賞品のリカバリー・エンゼル(2枚目)と参加賞の赤丸力(2枚目)をゲット。ちなみに、私が2戦目で負けたDさんは2位でした。

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

ウルトラヴァイオレット!!

| ウルトラヴァイオレット!! - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ウルトラヴァイオレット!! - マオのライブオンメモ ウルトラヴァイオレット!! - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日も公認大会が行われたショップで第1、3、4弾を1パックずつ購入し、その場で開封。第4弾は残念な結果に終わりましたが、第3弾はウルトラヴァイオレット(初)、第1弾はタテガミウルフ(2枚目)が出ました。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20090804