マオのライブオンメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-09-28

来月の大会参加予定

| 来月の大会参加予定 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 来月の大会参加予定 - マオのライブオンメモ 来月の大会参加予定 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

ライブオン公式サイトの公認大会・体験会情報が更新され、近所のショップで行われる来月の公認大会のスケジュールが分かりました。来月は毎週土曜日と日曜日の14時からの全9回で、そのうち3日と10日は「オープン21」。さらに、土曜は12時、日曜は13時から体験会、12日(祝)の15時からは「はじめてのライブオン」も開催されます。今のところ確実に参加できそうなのは4日と12日かな。後半は仕事の予定が決まってないので流動的ですが、少なくとも2~3回は参加できそう。しかし、近所のショップで初めてオープン21の大会があるというのに、これまで土曜は大会がなかったので両日とも仕事を入れちゃったんですよねぇ(残念)。

てな訳で、来月も皆様お手柔らかにお願いいたします。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20090928

2009-09-27

アニメスペシャル第2弾!?

| アニメスペシャル第2弾!? - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - アニメスペシャル第2弾!? - マオのライブオンメモ アニメスペシャル第2弾!? - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日、公認大会が行われたショップの店員さんから非常に興味深い話を聞きました。その店員さんがライブオンのスタッフに今後の発売スケジュールを尋ねてみたところ、年内にアニメスペシャルブースターパックの第2弾が出て、第5弾は年明けに発売されるという話だったそうです。第5弾は10月くらいに発売されるのかなぁと勝手に予想していたのですが、第5弾が意外に遅くて、その前にまさかのアニメスペシャル第2弾。かなり驚きました。

次はスーパーが目玉だぜ!

今日のアニメ「ライブオン CARDLIVER翔」最終回には、第5弾に入ると思われる新しいカードが出てきました。

まずはライブチェンジ強化カードの『スーパータテガミウルフ』。★付きで、トルクは赤7、POWは4500、もちろんカードライバー/モンスターで、種族は獣牙族。テキストは「【ライブチェンジタテガミウルフ】(このモンスターは、重なっている「タテガミウルフ」の能力を持っているものとして扱う)」「【ラッシュ】【バースト+1】」「このモンスターを攻撃したとき、相手のAラインにいる全てのモンスターに2000ダメージを与える」。シーン……のフレーバーでサキドリアンが言っていた「次はスーパーが目玉だぜ!」の正体はこれだったんですね。第5弾ではタテガミウルフ以外のライブチェンジ強化カードも出るのでしょうか。

あと、最終回のサブタイトルにもなっていたワザカードの「スタンド・バイ・ミー」。トルクは白白白2で、テキストは「目標のモンスター1体をスタンドし、そのモンスターが受けているダメージを0にする」「このカードは自分のターンにしかライブできない」。イラストの金髪女性は誰なんでしょう!?

公認大会23回目

| 公認大会23回目 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会23回目 - マオのライブオンメモ 公認大会23回目 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日も近所のショップで行われた公認大会(オープン41)に参加しました。参加者は4名で、大会形式は総当たり3回戦。使用デッキは青タッチ白ハポーン弁当デッキ。1戦目は白青デッキのkyonくんに勝ち。2戦目は黒単色デッキのCさんで、間狩徹+手作り弁当2枚でグラファイトゴースト(プロモ)を倒したものの、その他は常に相手のペースで負け。3戦目は青タッチ赤デッキのYくんで負け。結果は1勝2敗で3位になり、2~3位賞品のリカバリー・エンゼル(8枚目)と参加賞の赤丸力(16枚目)をゲット。ちなみに、1位はCさん、2位はYくんでした。

なお、1戦目でkyonくんが自分のネービードルフィン閃光を使ったので、リフレクトウォールを使って閃光を無効にしようとしたところ、隣に座っていたYくんから「リフレクトウォールで無効にできるのは、ワザを受けたモンスターから見た『相手』のワザや能力なので、閃光を無効にすることはできない」との指摘を受けました。確かにテキストを読むとそのような解釈もできるので、その場はリフレクトウォールのライブがなかったことにして進めたのですが、帰宅してからライブオン公式サイトのQ&Aを見てみたら、リフレクトウォール閃光を無効にできたことが分かりました。せっかくなので備忘録として引用しておきます。

相手の場にいる「ブリザートド」を目標に「激流」をライブしました。対応して、効果の積み重ねで「リフレクトウォール」をライブしたのですが、相手プレイヤーの「激流」の効果は無効になりますか?

はい、無効になります。今回の質問の状況では、「リフレクトウォール」をライブしたプレイヤーから見た“相手のワザや能力の目標にならない”という効果によって、相手プレイヤーのライブした「激流」は目標を失ってそのまま捨て山に置かれます。 [2009/01/06]

no title

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

kiki2009/09/28 20:17すいません、5弾が年明けとかアニメブースター2弾が先に出るという話は本当ですか?
少し前に、私が参加している公認大会が行われているお店の人がライブオンはこれからどうなるのかを尋ねたところ5弾が12月発売予定と言われたそうなのですが?
私も、その後で行われたはじめてのライブオンの時に改めて私自身がライブオンスタッフに確認したところ年内発売予定と言われました。
アニメブースター2弾は初耳です。
いくつかなりそうなカードはありますが、SRどうするのだろう?
思いつくのが、キュウソクファルコンとQBの正体、後はアイのプライマリー等種族ロードくらいなのですが?
まさかスーパータテガミウルフ?なんてことはないかな。

yakyuwebyakyuweb2009/09/28 22:07ん~、年内にアニメスペシャル第2弾、年明けに第5弾が発売されるという話を店員さんから聞いたのは事実ですが、店員さんが話した内容が本当かどうかまでは私には分かりません。逆に、ご自身でライブオンのスタッフに確認して第5弾が年内発売予定と言われたのでしたら、そちらの方が信憑性があるように思うのですが。アニメスペシャルの第2弾については私も全くの初耳でしたので、本当に発売されるのかどうかも半信半疑といったところです。

2009-09-23

公認大会22回目

| 公認大会22回目 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会22回目 - マオのライブオンメモ 公認大会22回目 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日も近所のショップで行われた公認大会(オープン41)に参加しました。参加者は11名で、大会形式はスイスドロー4回戦。初心者や子供が多かったので、使用デッキは青タッチ白ハポーン弁当デッキ。1戦目の相手は白青タッチ黒デッキのYさんで、大場兄妹にヒイトの上昇危龍クリアシーサーペントホライゾンガトリングースを並べられて完敗。2戦目は不戦勝。3戦目は赤単色デッキのしたまちさんで、一度はタイガードラゴタテガミウルフ突撃ムスタング疾風ムスタングなどをネービードルフィンで一掃したものの、ゴルトサーベルを出された終盤に致命的な判断ミスを犯して惜敗。ここで階段が崩れて終了となり、結果は1勝2敗で、参加賞の赤丸力(15枚目)とジャンケンに勝ってシカトキングをゲット。ちなみに、先月はよく対戦したDさんが1位、昨日対戦したCさんが2位、3戦目のしたまちさんが3位でした。

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。次は27日に参加する予定ですので、お手柔らかにお願いします。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20090923

2009-09-22

公認大会21回目

| 公認大会21回目 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会21回目 - マオのライブオンメモ 公認大会21回目 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日も近所のショップで行われた公認大会(オープン41)に参加しました。使用デッキは青単色タコタコデッキ2。参加者は9名で、大会形式はスイスドロー4回戦。1戦目の相手は白黒タッチ青デッキのKくん改めVくんで、序盤は事故ったものの何とかタコを並べることができて逆転勝ち。2戦目は同好会メンバーでもある4色混合デッキのTくんで、やはり序盤は事故ったものの終盤にネービードルフィンで相手のAラインを一掃して逆転勝ち。3戦目は白単色デッキのCさんで、ガトリングースを3枚並べられたもののオーシャンショウウオカジキツナミで山札を削って勝ち。決勝戦となった4戦目は白単色デッキのUさんで、ガトリングースを従えた上昇危龍カジキツナミネービードルフィンが突っ込んで自滅。結果は3勝1敗で2位になり、2~3位賞品のリカバリー・エンゼル(7枚目)と参加賞の赤丸力(14枚目)をゲットしました。

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。明日も参加する予定ですので、お手柔らかにお願いします。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20090922

2009-09-21

公認大会20回目

| 公認大会20回目 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会20回目 - マオのライブオンメモ 公認大会20回目 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日は近所のショップで行われた公認大会(オープン41)に久しぶりに参加しました。使用デッキは青単色タコタコデッキ2。参加者は15名で、大会形式はスイスドロー4回戦。1戦目の相手は青単色デッキのKさんで、タイダルウェイブを4回も喰らいながら僅差で勝利。2戦目は白単色デッキのKRさんで、ゴールデンサザン上昇危龍、プリンセス、プロバーに完全な力負け。3戦目も白単色デッキのYさんで、序盤から事故っている間に上昇危龍、プリンセス、ガトリングースプロバーを展開されて負け。4戦目は黒単色デッキのSYちゃんで、またも序盤から事故っている間にヴォルカニックグラファイトゴースト(構築済み)、デソレットなどを展開されて負け。結果は1勝3敗で12位になり、参加賞の赤丸力(13枚目)をゲット。ちなみに2戦目のKRさんが3位、1戦目のKさんが6位、3戦目のYさんが7位、4戦目のSYちゃんが8位でした。

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。明日も参加する予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

ゴフゾウ!!

| ゴフゾウ!! - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ゴフゾウ!! - マオのライブオンメモ ゴフゾウ!! - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日は公認大会が行われたショップで第3弾と第4弾を1パックずつ購入し、その場で開封。第4弾は残念な結果に終わりましたが、第3弾はゴフゾウが初めて出ました。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20090921

2009-09-14

第5弾、発売決定!!

| 第5弾、発売決定!! - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 第5弾、発売決定!! - マオのライブオンメモ 第5弾、発売決定!! - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

カラフルGOTOさんのブログで、第5弾の発売決定が発表されました。

「ライブバトルカード ライブオン 第5弾」発☆売★決☆定!!

タイトルはもう少し秘密にするけど、第5弾は80パーセント位完成しているぞーーー!!

なので詳しい情報はもうちょっと待ってくれよな!?

no title

タコデッキ使いとしては、1624に続く「32」が第5弾に入っていることを願っています。RCチョッパーが目撃したヤツ。

黒愛黒愛2009/09/15 16:59あまりにもびっくりして初カキコさせていただきます!
言われて気づきましたRCチョッパーのフレーバー・・・確かに「32」以外考えられませんね!
「24」であのトルクなのに「32」はタイタン並のトルク使いそうですね(笑
でも、自分もタコ大好きなのでデッキに4積みしたいです!

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20090914

2009-09-09

青単色タコタコデッキ2

| 青単色タコタコデッキ2 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 青単色タコタコデッキ2 - マオのライブオンメモ 青単色タコタコデッキ2 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

主に使っている青単色タコタコデッキですが、第4弾やアニメスペシャルの発売でかなり変更したので、改めて紹介させていただきます。

青単色タコタコデッキ2枚数
『三内剛三』1
『間狩徹』(アニメSP)2
『ネービードルフィン』(第1弾)2
『カジキツナミ』2
ヒックリカープ2
ブルータートル4
独裁シャーク2
164
クリアシーサーペント2
水妖王子『ゼニス』2
キッカイマン1
244
オーシャンショウウオ2
リカバリー・エンゼル2
激流4
リフレクトウォール2
タイダルウェイブ1
飛沫の縄2

タコで相手の山札を叩きまくるという基本コンセプトは変わりません。第4弾の発売直後はゴールド・ヴァラスを入れたりもしたのですが、トルクが少なくてパワーの高いカジキツナミオーシャンショウウオを入れて手札事故が起こりにくくしてみました。まだ公認大会では使ったことがないので、まだまだ変更があるかも知れません。

青タッチ白ハポーン弁当デッキ

| 青タッチ白ハポーン弁当デッキ - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 青タッチ白ハポーン弁当デッキ - マオのライブオンメモ 青タッチ白ハポーン弁当デッキ - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

アニメスペシャルでハポーン弁当(手作り弁当)がカードになったので、デッキを組んでみました。

青タッチ白ハポーン弁当デッキ枚数
『天尾ミル』1
『間狩徹』(アニメSP)4
『ネービードルフィン』(アニメSP)4
徹のブルータートル4
徹の164
徹のクリアシーサーペント1
クリアシーサーペント1
ドッキリキッド2
サモンサーモン2
リカバリー・エンゼル2
『ペダル』(スターター)1
ペリカンニング2
オスティオン2
激流1
ココはオレが!3
閃光3
インスタントライブチェンジ1
手作り弁当3

先日の公認大会では、生身の間狩徹手作り弁当2枚でパワーアップしてヴォルカニックを撃破することもできたのですが、5戦全敗という結果に終わったので、カジキツナミオーシャンショウウオをタコタコデッキに移籍させ、新たにドッキリキッドペリカンニングオスティオンを入れてみました。あまり強くなったようには思えないのですが……。

2009-09-06

公認大会19回目

| 公認大会19回目 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会19回目 - マオのライブオンメモ 公認大会19回目 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日は秋葉原のショップで行われた公認大会(オープン41)に参加しました。当初は「はじめてのライブオン」に参加する予定だったのですが、定員オーバーということで、参加賞の天尾翔(P25)をもらって公認大会へ。使用デッキは青タッチ白ハポーン弁当デッキ。参加者は22名で、大会形式はスイスドロー5回戦。1戦目の相手は赤青デッキのTさんで、ウルトラヴァイオレットに力負け。2戦目はこれまでに5戦して一度も勝ったことがないHさん(黒タッチ白デッキ)で、間狩徹+手作り弁当2枚でヴォルカニックを倒したものの、その他は常に相手のペースで今回も負け。3戦目は近所のショップで何度も対戦しているDさん(4色デッキ)で、カラフルGOTOプラグで繰り出される多色ドラゴンの数々に圧倒されて負け。4戦目は白単色デッキのUさんで、ようやくオーシャンショウウオを出せたと思ったらトルク要員が次々に巻き込まれて山札を減らし、最後は激昂転移のコンボを決められて負け。5戦目は先月の大会で何度か対戦したKくん(白黒タッチ青デッキ)で、ネービードルフィン+閃光で相手のAラインを2回くらい一掃したものの、ホライゾンに気を取られている間に山札を削られていて負け。結果は5戦全敗で、参加賞の赤丸力(12枚目)をゲット。それにしても弱い、弱すぎる……。

大会終了後も「はじめてのライブオン」で認定戦を受け付けていましたが、残念ながらB級ライセンスには挑戦できないようだったので、近所のショップで何度も対戦しているCさん*1と赤単色ハーフデッキでフリー対戦してもらい、なんとか1勝することができました。

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

マザードラゴン!!

| マザードラゴン!! - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - マザードラゴン!! - マオのライブオンメモ マザードラゴン!! - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

秋葉原のショップからの帰りにアニメスペシャルを箱買いして、帰宅後に開封。SRマザードラゴンカイソクファルコンがいずれも2枚目。しかし、未だにプラグが出ず……。

*1:先月まではTさんと書いていましたが、“Tさん”が結構多いので、今月からCさんに変更させていただきました

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20090906