マオのライブオンメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-11-27

レギュレーション変更とエラッタ

| レギュレーション変更とエラッタ - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - レギュレーション変更とエラッタ - マオのライブオンメモ レギュレーション変更とエラッタ - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

ライブオン公式サイトが更新され、大会レギュレーションの修正とエラッタの追加が発表されました。

大会レギュレーション

新能力「クロスチェンジ」は、“ライブチェンジの一種として扱う”ことが明らかになりました。ということは、ライブチェンジしていても有効なカードライバーの能力は、クロスチェンジしていても有効ってことですね。

また、28日から一部のルール裁定が以下のように変更となるそうです。私としては漠然と大きな影響はないかなと思っているのですが、実際のところはどうなんでしょうか。どなたか分かりやすく解説してくださると良いのですが。

  • ライブ宣言されたモンスターカードやカードライバーカードは効果の積み重ねをせず、直ちに解決の処理を行います。
    • ライブフェイズ中のライブ
    • リアクション・Aライン】能力によるライブ
    • ワザや能力による効果でのライブ
  • モンスターカードとカードライバーカードのライブ宣言時には、「必要トルクの条件が満たされているか」の判定のみを行います。
  • リアクション・ライブ】能力をもつワザカードが山札からバーストされた時、適正な目標が存在しない場合はライブ宣言できず、そのまま捨て山に置かれます。
  • 特定のカードを選び出すために自分の山札を見た後は、その山札をシャッフルしなければなりません。
    また、特別な指示がない限り、選び出した特定のカードを証明するために公開する必要があります。
404 Not Found

大会配布プロモーションカードも更新され、優勝者賞が『ブラッシュ』(P41)、上位賞がワナイワナ(P42)、参加賞が大空系統『カラフルGOTO』(P43)に変更されることが正式に発表されました。上位賞の配布対象が“2~3位”から“1~3位”になりましたので、優勝者がもらえるプロモカードが2枚から3枚に増えることになります。

エラッタ

早速、アニメスペシャル2のエラッタが2つ追加されました。『シュンサツスズメ』のカードタイプが「モンスター」から「カードライバー/モンスター」に、ヴォールテクスのトルクが「青青6」から「青青7」に訂正。シュンサツスズメの間違いには気付きませんでしたが、ヴォールテクスはトルクが減って使いやすくなったと喜んでいたので、ちょっと残念です(苦笑)。

タカラトミー!?

| タカラトミー!? - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - タカラトミー!? - マオのライブオンメモ タカラトミー!? - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

ホビーネットの商品ページに……

takara-card0030 ライブバトルカード ライブオンXZ(クロスゾーン) 第1弾

・タカラ・トミー商品

ライブバトルカード ライブオンXZ(クロスゾーン) 第1弾 - 完売 -

他の通販サイトはどこも「ポプラ社」と書いてるので、タカラトミーというのは間違いじゃないかと思うのですが、とりあえずネタとして書いておきます。

追記 (2009-11-29)

カラフルGOTOさんが、自身のブログのコメント欄に書かれた「噂でXZからタカラトミーになると聞いたのですが嘘ですよね?」という質問に対して、「噂だとおもいます!」と答えています。ん~、否定のしかたがちょっと弱いような気もしますが、まぁそういうことなんでしょう。

追記 (2009-11-30)

帝国大劇場別館というブログで、気になる記事を見つけました。

『ライブオン』が『ライブオンXZ(クロスゾーン)』にタイトル変えてタカラトミー様から発売とか。ここ以外のソースが無いので単なる誤植って説も根強いんですが、実はこのページ、以前は発売元『ポプラ社』になってたりしたので、わざわざ変えて来たってことは何かあるんじゃろーと個人的には思っておりますです、はい。

no title

他の商品ページを修正するつもりで、間違ってライブオンXZの商品ページを書き換えちゃったという可能性もありますが、ポプラ社がタカラトミーに販売を委託ってこともあり得るのかな。取り扱うショップが増えてくれるのであれば大歓迎なんですけどね。

ケイケイ2009/11/28 10:16ルールが改定されてたんですね。
見落としていたのでここで情報を知れてよかったです。
はっきりと分からないのでステーションに確認しようかなと思っている状態ですが影響がありそうなのでコメントさせていただきます。
リアクションAとワザ、能力を積み重ねず処理するところなのですが、もしかしたらエッ!?やタテガミウルフ、天地無用、山賀裂の効果に対する防御行為(ジェル+やリフレクトウォール、激流など)が行えなくなるのでは?
今までの処理的で「ワザとかの効果を解決orリアクション発生⇒出てきたモンスターの積み重ねが発生」の部分を簡略化した結果だと思いますが消滅波を天地無用で回避できたり、紫煙ドラゴンがエッ!?に戻されたりするかもしれませんね。

ケイケイ2009/11/28 12:21ステーションに確認をとった所、積み重ねを行わず処理するのはライブする部分とのことでした。
ですので、過去にあったホウヒベアーの効果によるライブ妨害の類(ライブチェンジの重ね貼りをマネキ系で阻止など)が行えなくなる影響があるだけのようですね。

yakyuwebyakyuweb2009/11/28 14:55なるほど。
モンスターやカードライバーのライブは積み重ねを行わずに処理する→相手の能力によってライブが妨害されることがなくなるということで、ライブに伴う効果は今まで通り積み重ねを行うんですね。
ステーションの見解もコメントしていただき、どうも有難うございました。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20091127