マオのライブオンメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-12-31

公認大会43回目

| 公認大会43回目 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会43回目 - マオのライブオンメモ 公認大会43回目 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日も近所のショップで行われた公認大会(オープン41)に参加しました。参加者は10名で、大会形式はスイスドロー4回戦。使用デッキは青単色タコタコデッキ(2009大晦日バージョン)。1戦目の相手は赤青地獣族UVデッキのYさんで、序盤にマネキキャットカジキツナミをAラインに引きずり出されたのが最後まで響き、中盤からの24による反撃も及ばず、4枚差で惜敗。2戦目の相手は白単色飛翔族デッキのkyonくんで、Aラインに並ぶ飛翔族のモンスターを玉砕覚悟で倒し、最後は24バースト3を決めて、5枚差の辛勝。3戦目の相手は5日ぶりの対戦となる赤タッチ白地獣族タイガードラゴデッキのUさんで、序盤に最後の一撃カジキツナミを撃破された後はタイガードラゴとムスタング兄弟に山札を削られ続けるも、中盤からクリアシーサーペント24の反撃が上手く決まり、2枚差で逆転勝ち。4戦目(3位決定戦)の相手は昨日に続いての対戦となった白単色飛翔族デッキのCさんで、プロバーリアクションを封じられた上に、クリアシーサーペント24上昇危龍ガトリングース2体+先制攻撃の餌食となり、最後は激昂による大量バーストを喰らって、7枚差で負け。結果は2勝2敗で、参加賞の白い『カラフルGOTO』(12枚目)をゲット。1位は昨日の大会で連続入賞したNさん、2位は一昨日の大会で連続優勝したSさんで、4戦目のCさんが3位でした。

てな訳で、これが今年の大会納め。ライブオンを始めた4月からの9か月間、多くのカードライバーの皆さんと対戦できて、とても楽しいひとときを過ごすことができました。カードライバーの皆さん、ライブオンの開発に携わったスタッフの皆さん、公認大会を開いてくれているショップの皆さんに深く感謝いたします。明日の大会初めも参加する予定ですので、お手柔らかにお願いします。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20091231

2009-12-30

公認大会41、42回目

| 公認大会41、42回目 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会41、42回目 - マオのライブオンメモ 公認大会41、42回目 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日も近所のショップで行われた公認大会(オープン41とオープン21のダブルヘッダー)に参加しました。

オープン41は参加者が6名で、大会形式はスイスドロー3回戦。使用デッキは青単色タコタコデッキ4。1戦目の相手は4日ぶりの対戦となる白単色飛翔族デッキのCさんで、巻き込みゼニスをAラインに引きずり出された後は為す術なく、17枚差で惨敗。2戦目の相手は昨日に続いての対戦となった白単色飛翔族デッキのSさんで、ミストーカーの能力でステルスを得た24で相手の山札を削る→ツバメのローソクロー24を撃破されるの繰り返しで、1枚差の惜敗。最後のターンで防御に専念すれば勝てたらしいのだけど、そこまで頭が回りませんでした。3戦目の相手は白単色飛翔族デッキのkyonくんで、マリガンが大失敗に終わり、相手の隙を突いて1枚バーストしただけで、25枚差の完敗。結果は3戦全敗で、参加賞の白い『カラフルGOTO』(9、10枚目)をゲット。1位は昨日のオープン21で対戦したKさんで、2戦目のSさんが2位でした。

オープン21も参加者は変わらず6名で、大会形式もスイスドロー3回戦。使用デッキは赤単色巨獣族デッキ。1戦目は白単色ファルコンデッキのKさんに負け。2戦目は4色1トルクデッキのkyonくんに負け。3戦目は白単色飛翔族デッキのSさんに負け。ガトリングース対策でビッグマウスセチガライノに入れ替えたのが裏目に出て、3戦とも思うように巨獣族のモンスターをライブすることができませんでした。Kさんが対戦後にアドバイスしてくれたように、『清台和樹』がスタートカードライバーだったらもっとマシな展開になったかも知れません。結果は今回も3戦全敗で、参加賞の白い『カラフルGOTO』(11枚目)をゲット。1位はCさんで、1戦目のKさんが2位でした。

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。明日の大会納めも参加する予定ですので、お手柔らかにお願いします。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20091230

2009-12-29

公認大会39、40回目

| 公認大会39、40回目 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会39、40回目 - マオのライブオンメモ 公認大会39、40回目 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日も近所のショップで行われた公認大会(オープン41とオープン21のダブルヘッダー)に参加しました。

オープン41は参加者が6名で、大会形式はスイスドロー3回戦。使用デッキは青単色タコタコデッキ4。1戦目の相手は白単色飛翔族デッキのkyonくんで、序盤から事故って為す術なく23枚差で惨敗。2戦目の相手は9日ぶりの対戦となる白単色飛翔族デッキのSさんで、また序盤から事故って1枚もバーストできずに完敗。3戦目の相手は4色ドラゴンデッキのHさんで、またまた序盤から事故ったものの、中盤からタコを立て続けに繰り出すことができて、9枚差で逆転勝ち。結果は1勝2敗で、参加賞の白い『カラフルGOTO』(7枚目)と抽選でリカバリー・エンゼル(10枚目)をゲット。2戦目のSさんが1位でした。

オープン21も参加者は変わらず6名で、大会形式もスイスドロー3回戦。使用デッキは赤単色巨獣族デッキ。1戦目は4色ドラゴンデッキのHさんに大敗。2戦目は3日ぶりの対戦となる4色ドラゴンデッキのKさんに辛勝。3戦目は4色1トルクデッキのkyonくんに大敗。結果は1勝2敗で、参加賞の白い『カラフルGOTO』(8枚目)と、またまた抽選でリカバリー・エンゼル(11枚目)をゲット。今回も1位はSさんで、1戦目のHさんが2位でした。

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。明日も参加する予定ですので、お手柔らかにお願いします。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20091229

2009-12-28

年末年始の大会参加予定

| 年末年始の大会参加予定 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 年末年始の大会参加予定 - マオのライブオンメモ 年末年始の大会参加予定 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

ライブオン公式サイトの公認大会・体験会情報が更新され、近所のショップで行われる年末年始の公認大会のスケジュールが分かりました。29日(火)と30日(水)は15時からオープン41、18時からオープン21のダブルヘッダー、31日(木)と1月1日(金)は15時から、2日(土)と3日(日)は14時から、4日(月)は13時から、5日(火)は16時からオープン41が開催され、なんと明日から8日連続、10大会が行われる模様。2日(土)は親戚の集まりがあるので行けませんが、それ以外の日は参加できそうです。

てな訳で、年末年始もお手柔らかにお願いいたします。

格安スズメ風船デッキ

| 格安スズメ風船デッキ - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 格安スズメ風船デッキ - マオのライブオンメモ 格安スズメ風船デッキ - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

「海と空の間に」のお安いデッキに触発されて11月末に組んだ、コモンとアンコモンだけの格安デッキです。明日、明後日の公認大会(オープン21)に向けて新たにハーフデッキを組むのにホウヒベアーが足りなくなったので、ここに記録して解体することにしました。

格安スズメ風船デッキ枚数
『大空スズメ』(アニメ2)4
『シュンサツスズメ』4
ガブル4
ペンシルバルーン4
ホワイトシーレオン4
ペリカンニング3
ホウヒベアー4
バンビーナス4
ドッキリキッド4
グースイーター2
ポルター4

基本的な使い方は「お安いデッキ」と同じですが、ステルス持ちのモンスターは12枚から4枚(ポルター)に減らし、バースト2のバンビーナスリアクション・Aラインのペリカンニングを投入。アニメスペシャル2のスズメは手札に来たら捨て山のガブルやバルーンを山札に戻すことができるので増量。山札に戻ったガブルは終盤に貴重な働きを見せてくれるでしょうし、バルーン2枚を山札に戻した直後にシュンサツにライブチェンジすれば、Aラインにバルーンをベタ貼りし直すことができます。どんな相手にも通用する訳ではありませんが、コモンとアンコモンだけでもある程度は楽しめるデッキが組めるということで。

feb6feb62009/12/29 20:12思いもよらなかったことですが、アニメ2でこのデッキが以外な伏兵になる可能性が出てきましたね。これで足元をすくわれる人も、或いはいるかもしれません。ライブチェンジしたシュンサツの早めの自殺がカギになるのかな(笑)。

yakyuwebyakyuweb2009/12/29 20:30相手のAラインにPOWが2500を超えるモンスターが出てきたら、シュンサツは迷わず突撃します。周囲からは「スズメちゃん可哀想」と非難を浴びますが仕方ありません。このデッキはそういうものなんだという割り切りが必要です(笑)。

2009-12-27

ライブオンつけ麺

| ライブオンつけ麺 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ライブオンつけ麺 - マオのライブオンメモ ライブオンつけ麺 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

昨日は公認大会前に近くのラーメン店で昼食。注文した醤油ラーメンを待つ間、壁に貼られたつけ麺の説明を読んでいたら、つけ汁には空(醤油)、空ゆず、空かつお、大地(味噌)、大地かつおの5種類があるとか。「大地とか空(大空)とか、まるでライブオンだね。鰹は大海系統(海妖族)、柚子は奇樹族っぽいな。っていうか、空なら醤油じゃなくて鶏出汁だろう。大冥界系統は焦がし黒胡麻あたりかな」などと考えていると、背脂たっぷりのラーメンが登場。さすがにスープまでは完食しませんでしたが、それでも背脂が母泥武郎のように効いたのか、夕方くらいまで喉の渇きと胃もたれに悩まされたのでした。

JuanJuan2013/12/27 10:56Frankly I think that's ableustoly good stuff.

HelenHelen2013/12/29 14:30Your <a href="http://nwrplizb.com">thniking</a> matches mine - great minds think alike!

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20091227

2009-12-26

公認大会38回目

| 公認大会38回目 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会38回目 - マオのライブオンメモ 公認大会38回目 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日も近所のショップで行われた公認大会(オープン41)に参加しました。参加者は6名で、大会形式は総当たり5回戦。使用デッキは青単色タコタコデッキ4。1戦目の相手は同好会メンバーでもある白青タッチ黒ホライゾンデッキのFさんで、序盤からタコで殴って大きくリードしたものの、終盤に猛烈な追い上げを喰らって辛勝。2戦目の相手は約3か月ぶりの対戦となる赤単色スーパー地獣族デッキのUさんで、序盤から事故った上に、なんとか出せたブルータートルヒックリカープタテガミウルフ(スーパーを含む)に焼かれて惨敗。3戦目の相手は先週土曜も対戦した4色ドラゴンデッキのKさんで、序盤はドラゴンの破壊力に圧倒されたものの、中盤からタコの大量バーストでギリギリ逆転勝ち。4戦目の相手は白青ホライゾンデッキのしたまちさんで、ガトリングースやらロケットファイアーやらにタコを撃破されまくって負け。5戦目の相手は先週土曜も対戦した白単色飛翔族デッキのCさんで、終盤に致命的なミスを犯して攻撃力が著しく低下したものの、なんとか逃げ切り勝ち。結果は3勝2敗で3位になり、上位賞品のワナイワナ(2枚目)と参加賞の白い『カラフルGOTO』(6枚目)をもらう権利をゲット(カードがもらえるのは後日だそうで)。1位は2戦目のUさん、2位はしたまちさんでした。

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。年末年始に行われるらしい大会も都合がつく限り参加したいと思っていますので、お手柔らかにお願いします。10月のオープン21は一度も参加できなかったので、とても楽しみです。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20091226

2009-12-22

青単色タコタコデッキ4

| 青単色タコタコデッキ4 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 青単色タコタコデッキ4 - マオのライブオンメモ 青単色タコタコデッキ4 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

12月19日の公認大会で優勝できたのを記念して、使用した青単色タコタコデッキ4のレシピを晒します。

青単色タコタコデッキ4枚数
『間狩徹』(アニメ2)1
『間狩徹』(アニメ)1
『水野志吹』2
『美知場麗』2
『ネービードルフィン』(第1弾)2
ブルータートル4
ヒックリカープ2
オーシャンショウウオ2
独裁シャーク1
水妖王子『ゼニス』2
ミストーカー1
雷魚雷1
164
クリアシーサーペント2
キッカイマン1
243
徹の241
飛沫の縄2
激流4
リフレクトウォール2
タイダルウェイブ1

20日の公認大会では飛翔族デッキに手こずったので、ミストーカーを増やそうかなぁ……。

2009-12-21

E・コウソクファルコン!?

| E・コウソクファルコン!? - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - E・コウソクファルコン!? - マオのライブオンメモ E・コウソクファルコン!? - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

カラフルGOTOさんのブログで、ライブオンXZの新イラストが公開されました。

皆がまだ見たことの無いモンスターだから、名前は秘☆密にしておこうかな、ふふふ…!!

no title

名前は秘密と書いてますが、画像にマウスカーソルを合わせると「EコウソクHP用」って……。左足首にカードックを付けていることからも、コウソクファルコンのクロスチェンジであることは間違いないと思いますが、名前が「S・コウソクファルコン」(スーパーコウソクファルコン)ではないとは予想もしていませんでした。「E」で思い浮かぶ大空系統の単語というと「エターナル」?

feb6feb62009/12/21 22:28先日はありがとうございました。(いずれリベンジしますよ!)
で、[E」ですが・・・「エレガント」なんかどうでしょう。絵的にはそんな感じがしました。

yakyuwebyakyuweb2009/12/21 23:54おぉ、確かに「エレガント」はイラストのイメージにぴったりですね。
先日の対戦では勝つことができましたが、運が良かった面もかなりありますので、次回もどうかお手柔らかにお願いします。

WishaWisha2013/12/29 01:33You codl'nut pay me to ignore these posts!

ModiModi2013/12/29 15:50This <a href="http://hhedcg.com">intcodures</a> a pleasingly rational point of view.

GilangGilang2013/12/30 02:54Now I'm like, well duh! Truly thnfakul for your help. http://ymfeyg.com [url=http://ygquflw.com]ygquflw[/url] [link=http://sswzphwclk.com]sswzphwclk[/link]

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20091221

2009-12-20

公認大会37回目

| 公認大会37回目 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会37回目 - マオのライブオンメモ 公認大会37回目 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日も近所のショップで行われた公認大会(オープン41)に参加しました。参加者は19名で、大会形式はスイスドロー5回戦。使用デッキは青単色タコタコデッキ4。1戦目の相手は同好会メンバーでもある青単色津波デッキのFさんで、タイダルウェイブゴールド・ヴァラスで何度もモンスターを流されましたが、なんとか1枚差で辛勝。2戦目の相手も同好会メンバーで、白単色飛翔族デッキのSさん。こちらのタイダルウェイブが山札の底にあって不発に終わり、1枚差で惜敗。3戦目の相手は約4か月ぶりの対戦となる白タッチ青飛翔族デッキのMさんで、ミストーカーが効果的に働いてくれて、10枚差で勝ち。4戦目の相手は約3か月半ぶりの対戦となる白単色飛翔族デッキのTさんで、クリアシーサーペントミストーカーバーストされて為す術がなくなり、16枚差で負け。ここで1位が確定して終了となり、結果は2勝2敗で、参加賞の白い『カラフルGOTO』(5枚目)をゲット。2戦目のSさんが2位、4戦目のTさんが3位でした。

なお、今日は対戦した4人中3人が飛翔族デッキで、プロバーガトリングースだけでなくツバメのローソクローが非常に厄介でした。プリンセス『プライマリー』『カイソクファルコン』がいるとPOWが3500になって、こちらの1624が次々に撃破されてしまいます。もっと真剣に対策しないといけないのかしら。

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。次回も参加する予定ですので、お手柔らかにお願いします。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

SitiSiti2012/11/01 06:38Artecils like this just make me want to visit your website even more.

cjfllrqcjfllrq2012/11/02 08:351ryxee , [url=http://iogxrkxflers.com/]iogxrkxflers[/url], [link=http://gjqpnktiqaby.com/]gjqpnktiqaby[/link], http://ofrpmhgbezwq.com/

kbqhjpnkbqhjpn2012/11/03 01:22ykYEe4 <a href="http://qukizvyaxhlm.com/">qukizvyaxhlm</a>

zrozakfovfzrozakfovf2012/11/05 11:43kuWLGk , [url=http://qrkmmgxwitgv.com/]qrkmmgxwitgv[/url], [link=http://vhxkgkfhzhhv.com/]vhxkgkfhzhhv[/link], http://llbehefofnmm.com/

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20091220

2009-12-19

公認大会36回目

| 公認大会36回目 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会36回目 - マオのライブオンメモ 公認大会36回目 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

f:id:yakyuweb:20091219144408j:image:w200,right

今日も近所のショップで行われた公認大会(オープン41)に参加しました。参加者は4名で、大会形式はスイスドロー2回戦。使用デッキは青単色タコタコデッキ4。1戦目の相手は先週土曜も対戦した白タッチ青赤ホライゾンデッキのCさんで、序盤から24を出すことができて25枚差で勝ち。2戦目の相手は約1か月ぶりの対戦となる4色ドラゴンデッキのKさんで、ドラゴンがほとんど手札に回ってこなかったらしく18枚差で勝ち。結果は2勝0敗で約2か月ぶりに1位となり、優勝賞品の『ブラッシュ』(1枚目)、上位賞品のワナイワナ(1枚目)、参加賞の白い『カラフルGOTO』(4枚目)をゲット。ちなみに、対戦がなかったHさんには過去に6戦して1度も勝ったことがありませんし、2戦目が終わった後のKさんとのフリー対戦では2戦して全敗でしたので、かなり運に恵まれた優勝でした。

なお、大会終了後に『マザードラゴンの卵』『天尾翔』&『ペダル』について、とても貴重な情報を教えてもらいました。「このモンスターは○○としても扱う」のように書かれた★付きのカードは、○○が場にいてもライブすることができて、ライブ時の能力を使った後で、ライブしたカードと○○のどちらかを捨てれば良いとのこと。徹の24」や「QBのエッ!?」のように翔のタイガードラゴ」や「徹のクリアシーサーペント」のように「このカードは○○としても扱う」と書かれた★付きのカードは、これまで通り○○が場にいるとライブできないそうです。*1 また、アニメスペシャル2『プラグ』の効果は、対象となるカードがライブしてから★が付くので、既に場にあるカードと同じ名前のカードをライブして、ライブ時の能力を使い、その後で同じ名前のカードが1枚になるように捨てるということもできるんだとか。なるほど、勉強になるなぁ。

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。今日はこれから忘年会(しかも幹事、しかも問題が発覚(苦笑))なので、明日は二日酔いで参加する予定です。どうかお手柔らかにお願いします。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

*1:2010年1月5日の公認大会で、「徹の24」や「QBのエッ!?」は「24」や「エッ!?」に★が付いてないのでライブできることが分かりました。ライブオン公式サイトのQ&Aにも12月3日付で書いてありました。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20091219

2009-12-14

QB香辛ドラゴデッキ

| QB香辛ドラゴデッキ - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - QB香辛ドラゴデッキ - マオのライブオンメモ QB香辛ドラゴデッキ - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

12月6日のアニメ限定公認大会で使用したQB香辛ドラゴデッキのレシピです。結果は1勝2敗で参加賞でした。

QB香辛ドラゴデッキ枚数
『鳥津九郎』(A2)1
『大場エイジ』(A2)4
『ジョージ加藤』(A)1
『QB』(A)1
『QB』(A2)2
ホウヒベアー(A2)4
ブラックリスト4
サルサルサ2
『プラグ』(A)1
エッ!?2
QBのエッ!?(A2)1
紫煙ドラゴン1
ジョージの紫煙ドラゴン(A)1
香辛諸島のタイガードラゴ(A2)7
オスティオン(A2)4
ヴォルカニック1
消滅波4
大冥界の理1

タコタコデッキ3(アニメ仕様)

| タコタコデッキ3(アニメ仕様) - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - タコタコデッキ3(アニメ仕様) - マオのライブオンメモ タコタコデッキ3(アニメ仕様) - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

12月13日のアニメ限定公認大会で使用した青単色タコタコデッキ3(アニメ仕様)のレシピです。結果は2勝2敗で参加賞でした。

タコタコデッキ3(アニメ仕様)枚数
『間狩徹』(A2)1
『間狩徹』(A)3
『美知場麗』(A2)2
『ネービードルフィン』(A)4
バリューセンボン1
ブルータートル4
最のギョタクビラメ(A2)4
徹のジャンボタテ(A2)4
独裁シャーク2
164
クリアシーサーペント2
243
徹の24(A2)1
ヴォールテクス(A2)1
激流4
タイダルウェイブ1

feb6feb62009/12/15 13:29あらら・・・あの時、この2枚のクリアシーサペントが両方とも手元にあったんですね。次回は私の青単と勝負です!

yakyuwebyakyuweb2009/12/15 13:35青単対決、ぜひお願いします!!

2009-12-13

公認大会35回目

| 公認大会35回目 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会35回目 - マオのライブオンメモ 公認大会35回目 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日も近所のショップで行われた公認大会(アニメ限定)に参加しました。参加者は15名で、大会形式はスイスドロー4回戦。使用デッキはアニメ仕様に改造した青単色タコタコデッキ3。1戦目の相手は同好会メンバーでもある青白ホライゾンデッキのFさんで、手札の回りが非常に良く、23枚差で勝ち。2戦目の相手も同好会メンバーで4色混合リアクションデッキのTくん。今回は序盤から24クリアシーサーペントをAラインに並べたのに、相手の攻撃をかわしきれず、やっぱり負け。3戦目の相手は4月以来の対戦となった白タッチ青ホライゾンデッキのKさんで、序盤はお互いに事故っていたものの、こちらは全く態勢を立て直せずに23枚差で負け。4戦目の相手は約5か月ぶりの対戦となった青赤デッキのMくんで、序盤から1624が活躍してくれて、18枚差で勝ち。結果は2勝2敗で、参加賞の青い『カラフルGOTO』(3枚目)と『赤丸力』(18枚目)をゲット。4戦目が終わった後に時間があったので、Tくんとフリーで再戦したのですが、見事に返り討ちにあいました(苦笑)。

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。次回も参加する予定ですので、お手柔らかにお願いします。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20091213

2009-12-12

公認大会34回目

| 公認大会34回目 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会34回目 - マオのライブオンメモ 公認大会34回目 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日も近所のショップで行われた公認大会(オープン41)に参加しました。参加者は7名で、大会形式はスイスドロー3回戦。使用デッキは微調整が続く青単色タコタコデッキ3。1戦目は1週間ぶりの対戦となる白タッチ青ホライゾンデッキのCさんに負け。2戦目は不戦勝。3戦目は白単飛翔族デッキのkyonくんに負け。結果は1勝2敗で、参加賞の白い『カラフルGOTO』(3枚目)をゲット。1位は約半月前に2位だったドラゴンデッキのKさん、2位は1戦目のCさん、3位は約1か月前に優勝した赤単色デッキのHさんでした。大会終了後、同好会メンバーでもある4色混合リアクションデッキのTくんとフリー対戦をしたのですが、やはり勝てませんでした……。

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。明日も参加する予定ですので、お手柔らかにお願いします。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20091212

2009-12-08

アニメSP2のカードリスト

| アニメSP2のカードリスト - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - アニメSP2のカードリスト - マオのライブオンメモ アニメSP2のカードリスト - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

ライブオン公式サイトに、アニメスペシャル2カードリストが掲載されました。が、マザードラゴンの卵華れい子のレポートドラゴンのレリーフは抜けてるし、二葉強二葉最の苗字が「双葉」になってるし、ヴォールテクスのトルクが青青6になってるし、ジャンプで勝負!はズレちゃってるんですがぁ……。

追記 (2009-12-09 16:45)

二葉強二葉最ジャンプで勝負!華れい子のレポートは修正/追加されました。が、マザードラゴンの卵ヴォールテクスドラゴンのレリーフはまだですね。気付いてないのかしら……。

追記 (2009-12-09 21:00)

マザードラゴンの卵ドラゴンのレリーフも追加されました。が、ヴォールテクスのトルクがまだ修正されていません。がんばれ、中の人!!(笑)

すべ?

| すべ? - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - すべ? - マオのライブオンメモ すべ? - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

f:id:yakyuweb:20091208224539j:image

なぜか翔の左腰あたりに「すべ」。kyonくんに教えてもらいました。

元の映像(LIVE 46)にはありませんので、カード化するときに入っちゃったんでしょうねぇ。

アニメ限定大会で使えそうなデッキ

| アニメ限定大会で使えそうなデッキ - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - アニメ限定大会で使えそうなデッキ - マオのライブオンメモ アニメ限定大会で使えそうなデッキ - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

ホビーステーション松戸店のスタッフブログに、アニメ限定公認大会で使えそうなデッキが紹介されていました。

ライブオンスキーの皆様はもうご存知でしょうが、各地でライブオンアニメパック2の発売を記念して発売記念大会が開催されています。

ですのでコチラの大会で使えそうなデッキの紹介をしたいと思います。

【店員A】ライブオンアニメパック発売記念大会|松戸店ブログ|ホビーステーション

近所のショップで行われるアニメ限定公認大会は今週末で終わりますが、この記事を参考に新たなデッキを作るか、先週末の大会で使った山賀卵デッキかQB香辛ドラゴデッキをそのまま使うか、悩みどころです……。

feb6feb62009/12/09 11:22今度また亀戸にお邪魔すると思いますが、次は対戦できるといいなと楽しみにしています。よろしくお願いします。

yakyuwebyakyuweb2009/12/09 13:08こちらこそよろしくお願いします。楽しみにしてます。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20091208

2009-12-07

ネービードルフィンもクロスチェンジ

| ネービードルフィンもクロスチェンジ - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ネービードルフィンもクロスチェンジ - マオのライブオンメモ ネービードルフィンもクロスチェンジ - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

ライブオン公式サイトのQ&Aが12月4日付で更新されていたことに気が付きました。

■戦闘■ ルールブックの14ページに、「これに対して防御側は、モンスター、またはカードライバーが攻撃された場合、攻撃されたモンスター、または、カードライバーで防御することを宣言しなければなりません。」と書かれています。
つまり、攻撃されたら、直ちに防御宣言をする必要がありますか?

いいえ、直ちに防御宣言をする必要はありません。
攻撃宣言>効果の積み重ね>防御宣言>効果の積み重ね>戦闘の解決という順番で処理を行っていきます。
なお、効果の積み重ねは、お互いのプレイヤーがこれ以上何もしないという状態になるまでは、複数回行われる可能性があります。 [2009/12/03]

404 Not Found

「攻撃宣言」と「防御宣言」の間、「防御宣言」と「戦闘の解決」の間の「効果の積み重ね」はそれぞれ一回だけだと思っていたのですが、お互いのプレイヤーが何もしなくなるまで何度でも行うことができるのですね。

アニメSP2の「間狩徹」が【ライブチェンジ】したとき、自分の手札が1枚だったとしても、この効果で3枚ドローするのですか?

はい、3枚ドローします。
今回の質問の状況では、効果の解決をするとき、手札にあるカード1枚だけを山札の底に置きます。その後、山札から3枚ドローして効果の解決を終えます。
また、【クロスチェンジ】したときも同様です。 [2009/12/03]

404 Not Found

【クロスチェンジ】ということは、来年1月に発売されるライブオンXZの第1弾で『S・ネービードルフィン』が出るのかな。わくわく。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20091207

2009-12-06

公認大会33回目

| 公認大会33回目 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会33回目 - マオのライブオンメモ 公認大会33回目 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

f:id:yakyuweb:20091206210103j:image:w200,right

今日も近所のショップで行われた公認大会(アニメ限定)に参加しました。参加者は10名で、大会形式はスイスドロー4回戦。使用デッキはQB香辛ドラゴデッキ。1戦目は約4か月ぶりの対戦となる4色母泥デッキのTさんに負け。2戦目は黒単部下デッキのkyonくんに負け。3戦目は無敵チャンピオンシップで優勝した4色ドラゴンデッキのKさんに、なんと勝ち。ここで1位が確定して終了となり、結果は1勝2敗で、参加賞の青い『カラフルGOTO』(2枚目)と『赤丸力』(17枚目)、ジャンケンに勝ってカードック(はじめてのライブオンで配られた白い19枚デッキ付き)、おまけに体験会参加賞の『タテガミウルフ』をゲット。ちなみに、1戦目のTさんが1位でした。

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。次回も参加する予定ですので、お手柔らかにお願いします。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

AnnAnn2013/12/27 11:45I've been loonkig for a post like this for an age

ManojManoj2013/12/30 01:37This inhsgit's just the way to kick life into this debate. http://iucltkiusn.com [url=http://mzlbzyu.com]mzlbzyu[/url] [link=http://iccrolizyu.com]iccrolizyu[/link]

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20091206

2009-12-05

公認大会31、32回目

| 公認大会31、32回目 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会31、32回目 - マオのライブオンメモ 公認大会31、32回目 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日も近所のショップで行われた公認大会に参加しました。オープン41とアニメ限定大会のダブルヘッダーです。

オープン41は参加者が10名で、大会形式はスイスドロー4回戦。使用デッキは青単色タコタコデッキ3。1戦目の相手は約1か月ぶりの対戦となった白単色デッキのCさんで、Bラインにガトリングースを3枚並べられて惨敗。2戦目の相手は白タッチ青デッキのしたまちさんで、最初は事故ったもののタコやカジキで逆転勝ち。3戦目の相手は同好会メンバーでもある4色混合デッキのTくんで、苦手意識があるのかミスを連発して惜敗。ここで1位が確定して終了となり、結果は1勝2敗で、参加賞の白い『カラフルGOTO』(2枚目)をゲット。1戦目のCさんが2位、3戦目のTくんが3位でした。

アニメ限定大会は参加者が14名で、大会形式はスイスドロー4回戦。使用デッキは山賀卵デッキ。1戦目はオープン41で優勝した青タッチ赤黒デッキのAさんに負け。2戦目は約半年ぶりの対戦となる赤単色デッキのIさんに負け。3戦目は白単色デッキのIさんに勝ち。4戦目は赤タッチ黒デッキのSさんに勝ち。ここで新宿に向かわなければならない時間になり、他の方々の対戦が終わる前に途中退場となってしまいましたが、参加賞の青い『カラフルGOTO』(1枚目)はゲットすることができました。

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。明日も参加する予定ですので、お手柔らかにお願いします。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20091205

2009-12-04

アニメSP2発売記念大会、正式発表

| アニメSP2発売記念大会、正式発表 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - アニメSP2発売記念大会、正式発表 - マオのライブオンメモ アニメSP2発売記念大会、正式発表 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

ライブオン公式サイトのイベント情報が更新され、アニメスペシャル2の発売記念大会が正式に発表されました。大会名称は「アニメ限定公認大会」で、参加条件は以下の通り。

デッキにアニメSPまたはアニメSP2のカードが20枚以上入っていること。その他のレギュレーションは通常の公認大会に準じます。

優勝賞品は『ブラッシュ』(P41)、ワナイワナ(P42)、『天尾翔』(P23)の3枚、2~3位賞品はワナイワナ(P42)、参加賞は大海系統『カラフルGOTO』(P44)。開催予定リストを見る限りでは、12月5日(土)から来年1月25日(月)まで、全国15都府県の29店舗で計77回のアニメ限定公認大会が開催されるようです。開催店舗はこれからも増えるのかな。

アニメスペシャル2 フルコンプリートポスター

ライブオン公式サイトの遊び方も更新され、ダウンロードのページにアニメスペシャル2のフルコンプリートポスターが掲載されました。カラフルGOTOさんのブログではPDF形式と書かれていましたが、1600×2264ピクセルのJPEG画像です。

VivianaViviana2013/12/27 09:44Well done ariltce that. I'll make sure to use it wisely.

HeberHeber2013/12/29 14:23<a href="http://aiefygvu.com">Pecefrt</a> shot! Thanks for your post!

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20091204

2009-12-01

今月の大会参加予定

| 今月の大会参加予定 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 今月の大会参加予定 - マオのライブオンメモ 今月の大会参加予定 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

ライブオン公式サイトの公認大会・体験会情報が更新され、近所のショップで行われる今月の公認大会のスケジュールに追加がありました。既に発表されていた5回に加えて、5日(土)、6日(日)、13日(日)の15時から「特別ルール(開催店様にお問合せください)」による大会が開催されます。これってもしかしてアニメスペシャル2発売記念大会でしょうか。今週末は土曜がオープン41と特別ルールのダブルヘッダー、日曜が特別ルールとなっているので、今日はショップが開店したら特別ルールの詳細を確認して、週末までに使用デッキの調整をしないといけないですね。もちろん急に仕事が入ったりしなければ特別ルールの大会にも全力で参加するつもりです。

てな訳で、今月も皆様お手柔らかにお願いいたします。

追記

ショップに電話して「特別ルール」について聞いたところ、やはりアニメスペシャル2の発売記念大会だそうです。レギュレーションは「デッキにアニメスペシャル(1または2)のカードを20枚以上入れること」。QBで行こうか、卵で行こうか、あるいは新たなデッキを組もうか、悩みどころです。

feb6feb62009/12/02 20:21いつものショップではアニメ記念をやってないので、青カラフルを貰いに出張してみようかな・・・と考えています。もしも対戦の機会がありましたらよろしくお願いします。

yakyuwebyakyuweb2009/12/03 17:30先週末の公認大会は新プロモ効果で盛況でしたが、今週末は青いカラフルさん効果もあってさらに賑わいそうですね。対戦の機会がありましたら、お手柔らかにお願いします。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20091201