マオのライブオンメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-12-07

ネービードルフィンもクロスチェンジ

| ネービードルフィンもクロスチェンジ - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ネービードルフィンもクロスチェンジ - マオのライブオンメモ ネービードルフィンもクロスチェンジ - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

ライブオン公式サイトのQ&Aが12月4日付で更新されていたことに気が付きました。

■戦闘■ ルールブックの14ページに、「これに対して防御側は、モンスター、またはカードライバーが攻撃された場合、攻撃されたモンスター、または、カードライバーで防御することを宣言しなければなりません。」と書かれています。
つまり、攻撃されたら、直ちに防御宣言をする必要がありますか?

いいえ、直ちに防御宣言をする必要はありません。
攻撃宣言>効果の積み重ね>防御宣言>効果の積み重ね>戦闘の解決という順番で処理を行っていきます。
なお、効果の積み重ねは、お互いのプレイヤーがこれ以上何もしないという状態になるまでは、複数回行われる可能性があります。 [2009/12/03]

404 Not Found

「攻撃宣言」と「防御宣言」の間、「防御宣言」と「戦闘の解決」の間の「効果の積み重ね」はそれぞれ一回だけだと思っていたのですが、お互いのプレイヤーが何もしなくなるまで何度でも行うことができるのですね。

アニメSP2の「間狩徹」が【ライブチェンジ】したとき、自分の手札が1枚だったとしても、この効果で3枚ドローするのですか?

はい、3枚ドローします。
今回の質問の状況では、効果の解決をするとき、手札にあるカード1枚だけを山札の底に置きます。その後、山札から3枚ドローして効果の解決を終えます。
また、【クロスチェンジ】したときも同様です。 [2009/12/03]

404 Not Found

【クロスチェンジ】ということは、来年1月に発売されるライブオンXZの第1弾で『S・ネービードルフィン』が出るのかな。わくわく。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20091207