マオのライブオンメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-12-28

年末年始の大会参加予定

| 年末年始の大会参加予定 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 年末年始の大会参加予定 - マオのライブオンメモ 年末年始の大会参加予定 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

ライブオン公式サイトの公認大会・体験会情報が更新され、近所のショップで行われる年末年始の公認大会のスケジュールが分かりました。29日(火)と30日(水)は15時からオープン41、18時からオープン21のダブルヘッダー、31日(木)と1月1日(金)は15時から、2日(土)と3日(日)は14時から、4日(月)は13時から、5日(火)は16時からオープン41が開催され、なんと明日から8日連続、10大会が行われる模様。2日(土)は親戚の集まりがあるので行けませんが、それ以外の日は参加できそうです。

てな訳で、年末年始もお手柔らかにお願いいたします。

格安スズメ風船デッキ

| 格安スズメ風船デッキ - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 格安スズメ風船デッキ - マオのライブオンメモ 格安スズメ風船デッキ - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

「海と空の間に」のお安いデッキに触発されて11月末に組んだ、コモンとアンコモンだけの格安デッキです。明日、明後日の公認大会(オープン21)に向けて新たにハーフデッキを組むのにホウヒベアーが足りなくなったので、ここに記録して解体することにしました。

格安スズメ風船デッキ枚数
『大空スズメ』(アニメ2)4
『シュンサツスズメ』4
ガブル4
ペンシルバルーン4
ホワイトシーレオン4
ペリカンニング3
ホウヒベアー4
バンビーナス4
ドッキリキッド4
グースイーター2
ポルター4

基本的な使い方は「お安いデッキ」と同じですが、ステルス持ちのモンスターは12枚から4枚(ポルター)に減らし、バースト2のバンビーナスリアクション・Aラインのペリカンニングを投入。アニメスペシャル2のスズメは手札に来たら捨て山のガブルやバルーンを山札に戻すことができるので増量。山札に戻ったガブルは終盤に貴重な働きを見せてくれるでしょうし、バルーン2枚を山札に戻した直後にシュンサツにライブチェンジすれば、Aラインにバルーンをベタ貼りし直すことができます。どんな相手にも通用する訳ではありませんが、コモンとアンコモンだけでもある程度は楽しめるデッキが組めるということで。

feb6feb62009/12/29 20:12思いもよらなかったことですが、アニメ2でこのデッキが以外な伏兵になる可能性が出てきましたね。これで足元をすくわれる人も、或いはいるかもしれません。ライブチェンジしたシュンサツの早めの自殺がカギになるのかな(笑)。

yakyuwebyakyuweb2009/12/29 20:30相手のAラインにPOWが2500を超えるモンスターが出てきたら、シュンサツは迷わず突撃します。周囲からは「スズメちゃん可哀想」と非難を浴びますが仕方ありません。このデッキはそういうものなんだという割り切りが必要です(笑)。