マオのライブオンメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-01-05

公認大会47回目

| 公認大会47回目 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会47回目 - マオのライブオンメモ 公認大会47回目 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日も近所のショップで行われた公認大会(オープン41)に参加しました。参加者は6名で、大会形式はスイスドロー3回戦。使用デッキは青単色タコタコデッキ(2010正月バージョン2)。1戦目の相手は約2週間ぶりの対戦となる青タッチ赤UV憤怒デッキのMさんで、海妖神の憤怒を2回も喰らって負け。2戦目の相手は約4か月ぶりの対戦となる黒単色導魔族デッキのHさんで、グラファイトゴースト(第1弾)で2回も手札を破壊されて負け。Hさんには7戦全敗で、全く勝てる気がしません。3戦目の相手は青単色憤怒デッキのBさんで、終盤に海妖神の憤怒を喰らったものの、そこから2ターンで24を出すことができて逆転勝ち。結果は1勝2敗で、参加賞の白い『カラフルGOTO』(16枚目)とジャンケンに勝ってリカバリー・エンゼル(13枚目)をゲット。1位は約3週間前に対戦したKさん、2位はkyonくん、3位は2戦目のHさんでした。

なお、3戦目の終盤にBさんが自分の場に「24」がいるときに「徹の24」をライブしようとしたので、私が「徹の24は★付きで、24としても扱うので、ライブできないのではないか」と確認したところ、Kさんが開発チーフに電話してくれて、「24」には★が付いてないのでライブできるとのことでした。帰宅してからライブオン公式サイトのQ&Aでも確認したので、公認大会36回目の日記を修正し、青単色タコタコデッキに「徹の24」を復帰させることにしました。

自分の場に第2弾の「24」がいるとき、アニメSP2の「徹の24」を場に出すことができますか?

はい、場に出すことができます。
今回の質問の状況では、第2弾の「24」には★マークがついていませんので、アニメSP2の「徹の24」は制限されることなく場に出すことができます。 [2009/12/03]

404 Not Found

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。次回は16日頃で、また1週間くらい連続で開催されるとか。参加できた場合は、お手柔らかにお願いします。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20100105