マオのライブオンメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-06

明日の大会は……

| 明日の大会は…… - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日の大会は…… - マオのライブオンメモ 明日の大会は…… - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

明日は近所のショップで行われる公認大会に参加予定だったのですが、残念ながら不参加となりそうです。朝から雨が降らない限り、常連組は大人も子供も参加できなさそうで、もしかしたら人数が足りなくて大会が開催できないかも知れません。今月は大会の前に体験会があるので、そこで人数が揃ってくれると良いのですが……。

来週末は昼間の仕事が入っているので、次回の大会参加は21日でしょうか。ずいぶん間隔が空いちゃうなぁ。

ホウヒベアーでライブ阻止

| ホウヒベアーでライブ阻止 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ホウヒベアーでライブ阻止 - マオのライブオンメモ ホウヒベアーでライブ阻止 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

「ライブバトルカード ライブオンwiki」で、いくつかの項目が更新されました。

その中でも目から鱗だったのが、ホウヒベアーに追加された以下の記述です。

相手プレイヤーのBラインに4体モンスターがいて、Bラインに5体目のモンスターをライブした時にホウヒベアーで相手プレイヤーのAラインのモンスター1体をBラインに送ると、(1)ライブ→(2)ホウヒベアーが逆順処理されて(2)ホウヒベアーの効果でBラインが5体になり→(1)ライブしようとしても空きがないためライブに失敗し、ライブしようとしたモンスター(あるいはカードライバー)は捨て札となる。このホウヒベアーの使用法は当然、相手プレイヤーが何をライブしたかを見た後で使用を宣言してよい。

mywiki.jp

ドラゴン族とかトルクの高いモンスターのライブ阻止に使えそうですね。これは良い話を聞きました。さらに、マネキキャットで相手のライブチェンジを阻止する方法も書かれていましたが、既にライブチェンジしているカードライバー/モンスターが対象ということは、あまり頻繁にあるケースではなさそうなので、相手がトルクぎりぎりのモンスターをライブする時にBラインのトルク要員をAラインに引っ張り出して、トルク不足でライブを阻止することに使った方が良さそうです。

また、第1弾のカードライバーが持っている「1枚ドローする」能力についても気になる解説がありました。

戦闘などの効果の積み重ねの最中にこの「カードを1枚ドローする」能力を発動宣言することは、可能ではあるが、宣言がすべて終わって積み重ねが逆順処理される時にならないと実際のドローがなされない事に注意。

(中略)

そのため、効果の積み重ね中の1枚ドローによって、その時の状況をなんとかするという事はできない。

mywiki.jp

なるほど。「1枚ドローする」能力も積み重ねるから、効果の積み重ねの最中に単独で発動させることはできないのですね。これは自分でも間違ってしまいそうなので、忘れないようにしないといけません。

ライブオンDS、発売日変更

| ライブオンDS、発売日変更 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ライブオンDS、発売日変更 - マオのライブオンメモ ライブオンDS、発売日変更 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

ライブオンDSの発売日が7月16日(木)から1週間後の23日(木)に延期されたようです。ヤマダ電機WEB.COMでは以下の通り、Amazon.co.jpでも発売日(発売予定日)が変更されています。

■発売日: 2009年07月16日→7月23日になりました

no title

ちなみに、ライブオンDS公式サイトでは発売日が「2009年7月予定」となっており、任天堂の発売カレンダーにはライブオンDSが掲載されていませんから、厳密に言えば“発売日変更”ではないのかも知れませんが、嫌な予感がしないでもありません……。

はねおかはねおか 2009/06/07 10:54 ご無沙汰しております。はねおかです。
気になった箇所がありますので、補足させてください。

>相手がトルクぎりぎりのモンスターをライブする時にBラインのトルク要員をAラインに引っ張り出して、トルク不足でライブを阻止することに使った方が良さそうです。

上記の場合、ライブを阻止する事は出来ません。
カードのライブは、1:コストの支払い→2:ライブ宣言→3:ライブの解決の順で解決されます。
そして、効果の積み重ねを宣言出来るのは、2と3の間にのみ宣言出来ます。
つまり、1:コストの支払い→2:ライブ宣言→(3:効果の積み重ねの宣言)→4:ライブの解決の順で解決されます。

今回の場合ですが、既にコストを支払いライブ宣言してしまっていりため、相手のカードのライブを阻止する事は出来ない訳です。
コストの支払いとは、場に出た時に支払うのではなく、場に出る前に支払うという事ですね。

マネキキャットやホウヒベアーの件は、結果としてライブが解決出来なくなるプレイングです。

相手のアクションが戦況を左右する場面においては、こういったプレイングが役立つ事も多々あるかと思います。
参考になれば幸いです。

yakyuwebyakyuweb 2009/06/07 13:32 はねおかさん、コメント有難うございます。

なるほど、マネキキャットの能力が発動した時点で、既にモンスターをライブするためのコストは支払われているので、ライブの時点でトルクが足りなくてもライブできるんですね。

AyeshaAyesha 2013/12/27 11:48 It's like you're on a misoisn to save me time and money!

AbhilashAbhilash 2013/12/29 14:32 Whoa, whoa, get out the way with that good <a href="http://ggitwn.com">inoaomrtifn.</a>

SenoussiSenoussi 2013/12/30 01:38 No quieostn this is the place to get this info, thanks y'all. http://jwgafztfl.com [url=http://vaakfmxu.com]vaakfmxu[/url] [link=http://fkstkmqa.com]fkstkmqa[/link]

ゲスト



トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20090606