マオのライブオンメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-08-23

公認大会16回目

| 公認大会16回目 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会16回目 - マオのライブオンメモ 公認大会16回目 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日も近所のショップで行われた公認大会(オープン41)に参加しました。使用デッキは青単色タコタコデッキ。参加者は8名で、大会形式はスイスドロー3回戦。1戦目の相手は白単色デッキのSさんで、マリガンを宣言する間もなく始められてしまい、その後も全くペースを掴めずに惨敗。複数バースト時のリアクションを解決するタイミングについて(詳細はこの記事の最後に記載します)、対戦中に何度か指摘させていただいたのですが、ずっと劣勢だったのでいちゃもんを付けてるように受け取られたかも……。2戦目の相手は赤青デッキの椎名kyonくんで余裕の勝利。3戦目の相手は白単色デッキのSさん(もちろん1戦目とは別の方)で、かなり手加減していただいたみたいですが、それでも負け。結果は1勝2敗で、参加賞の赤丸力(9枚目)とジャンケンに勝ってシカトキングをゲット。ちなみに、3戦目のSさんが2位、1戦目のSさんが3位でした。

で、1戦目の「複数バースト時のリアクションを解決するタイミング」ですが、24バースト3した1枚目にWピックアップが出て、2、3枚目をバーストする前に手札に加えた後で残り2枚をバーストしたり、16バースト2した1枚目にペリカンニングが出て、2枚目を見て山札の一番下に移した後で残り1枚をバーストしたりということがあったので、そのたびに「まず3枚バーストしてから、その後でWピックアップの効果を解決するんですよ」などと指摘させていただいたのですが、私の説明が拙かったせいか納得されていないようでしたので、備忘録としてライブオン公式サイトのQ&Aから引用しておきます。

リアクション■ 相手の攻撃で山札が【バースト2】されました。1枚目のバーストで、リアクションを持つカードが出たのですが、すぐにリアクションを解決するのですか?

いいえ、すぐに解決しません。今回の質問の状況では、【バースト2】されたので、山札の上からまとめて2枚を公開し、その中に【リアクション】を持つカードがあれば、その【リアクション】を解決します。【リアクション】を持つカードが複数枚あった場合、バーストされたプレイヤーが好きな順番で【リアクション】能力を持つカードを効果の積み重ね領域に重ねて置いていきます。その後、相手プレイヤーに優先権が与えられます。[2009/07/27]

no title

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

通りすがり通りすがり 2009/08/24 02:23 いつも楽しく日記を読ませていただいています。
リアクションについてですが、最近バースト2以上のカードが増えてきて解決の順序を理解できていない方が増えてきているのかもしれないですね。
そこで簡単な言い方?として、リアクションと書かれているカードでも、1回の戦闘でのバーストが全て解決されるまで捨て場に置かれ、その後リアクションの効果を解決する。という言い方はどうでしょうか?
僕自身はこんな感じで解釈しています。

長々と失礼しました。

yakyuwebyakyuweb 2009/08/24 10:42 コメントいただき、どうも有難うございます。
1戦目の相手の方はかなり経験を積んだ方のように思ったのですが、白単色デッキを使っていたので複数バーストには慣れてなかったのかも知れませんね。通りすがりさんの説明は私の指摘よりも分かりやすそうですので、今後の参考にさせていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ゲスト



トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20090823