マオのライブオンメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-09-27

アニメスペシャル第2弾!?

| アニメスペシャル第2弾!? - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - アニメスペシャル第2弾!? - マオのライブオンメモ アニメスペシャル第2弾!? - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日、公認大会が行われたショップの店員さんから非常に興味深い話を聞きました。その店員さんがライブオンのスタッフに今後の発売スケジュールを尋ねてみたところ、年内にアニメスペシャルブースターパックの第2弾が出て、第5弾は年明けに発売されるという話だったそうです。第5弾は10月くらいに発売されるのかなぁと勝手に予想していたのですが、第5弾が意外に遅くて、その前にまさかのアニメスペシャル第2弾。かなり驚きました。

次はスーパーが目玉だぜ!

今日のアニメ「ライブオン CARDLIVER翔」最終回には、第5弾に入ると思われる新しいカードが出てきました。

まずはライブチェンジ強化カードの『スーパータテガミウルフ』。★付きで、トルクは赤7、POWは4500、もちろんカードライバー/モンスターで、種族は獣牙族。テキストは「【ライブチェンジタテガミウルフ】(このモンスターは、重なっている「タテガミウルフ」の能力を持っているものとして扱う)」「【ラッシュ】【バースト+1】」「このモンスターを攻撃したとき、相手のAラインにいる全てのモンスターに2000ダメージを与える」。シーン……のフレーバーでサキドリアンが言っていた「次はスーパーが目玉だぜ!」の正体はこれだったんですね。第5弾ではタテガミウルフ以外のライブチェンジ強化カードも出るのでしょうか。

あと、最終回のサブタイトルにもなっていたワザカードの「スタンド・バイ・ミー」。トルクは白白白2で、テキストは「目標のモンスター1体をスタンドし、そのモンスターが受けているダメージを0にする」「このカードは自分のターンにしかライブできない」。イラストの金髪女性は誰なんでしょう!?

公認大会23回目

| 公認大会23回目 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会23回目 - マオのライブオンメモ 公認大会23回目 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

今日も近所のショップで行われた公認大会(オープン41)に参加しました。参加者は4名で、大会形式は総当たり3回戦。使用デッキは青タッチ白ハポーン弁当デッキ。1戦目は白青デッキのkyonくんに勝ち。2戦目は黒単色デッキのCさんで、間狩徹+手作り弁当2枚でグラファイトゴースト(プロモ)を倒したものの、その他は常に相手のペースで負け。3戦目は青タッチ赤デッキのYくんで負け。結果は1勝2敗で3位になり、2~3位賞品のリカバリー・エンゼル(8枚目)と参加賞の赤丸力(16枚目)をゲット。ちなみに、1位はCさん、2位はYくんでした。

なお、1戦目でkyonくんが自分のネービードルフィン閃光を使ったので、リフレクトウォールを使って閃光を無効にしようとしたところ、隣に座っていたYくんから「リフレクトウォールで無効にできるのは、ワザを受けたモンスターから見た『相手』のワザや能力なので、閃光を無効にすることはできない」との指摘を受けました。確かにテキストを読むとそのような解釈もできるので、その場はリフレクトウォールのライブがなかったことにして進めたのですが、帰宅してからライブオン公式サイトのQ&Aを見てみたら、リフレクトウォール閃光を無効にできたことが分かりました。せっかくなので備忘録として引用しておきます。

相手の場にいる「ブリザートド」を目標に「激流」をライブしました。対応して、効果の積み重ねで「リフレクトウォール」をライブしたのですが、相手プレイヤーの「激流」の効果は無効になりますか?

はい、無効になります。今回の質問の状況では、「リフレクトウォール」をライブしたプレイヤーから見た“相手のワザや能力の目標にならない”という効果によって、相手プレイヤーのライブした「激流」は目標を失ってそのまま捨て山に置かれます。 [2009/01/06]

no title

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

kiki 2009/09/28 20:17 すいません、5弾が年明けとかアニメブースター2弾が先に出るという話は本当ですか?
少し前に、私が参加している公認大会が行われているお店の人がライブオンはこれからどうなるのかを尋ねたところ5弾が12月発売予定と言われたそうなのですが?
私も、その後で行われたはじめてのライブオンの時に改めて私自身がライブオンスタッフに確認したところ年内発売予定と言われました。
アニメブースター2弾は初耳です。
いくつかなりそうなカードはありますが、SRどうするのだろう?
思いつくのが、キュウソクファルコンとQBの正体、後はアイのプライマリー等種族ロードくらいなのですが?
まさかスーパータテガミウルフ?なんてことはないかな。

yakyuwebyakyuweb 2009/09/28 22:07 ん~、年内にアニメスペシャル第2弾、年明けに第5弾が発売されるという話を店員さんから聞いたのは事実ですが、店員さんが話した内容が本当かどうかまでは私には分かりません。逆に、ご自身でライブオンのスタッフに確認して第5弾が年内発売予定と言われたのでしたら、そちらの方が信憑性があるように思うのですが。アニメスペシャルの第2弾については私も全くの初耳でしたので、本当に発売されるのかどうかも半信半疑といったところです。

ゲスト