マオのライブオンメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-11-29

公認大会30回目

| 公認大会30回目 - マオのライブオンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公認大会30回目 - マオのライブオンメモ 公認大会30回目 - マオのライブオンメモ のブックマークコメント

f:id:yakyuweb:20091129222042j:image:w200,right

今日も近所のショップで行われた公認大会(オープン41)に参加しました。参加者は9名で、大会形式はスイスドロー4回戦。使用デッキはアニメスペシャル2のカードも何枚か入れて事故らないように微調整を加えた「青単色タコタコデッキ3」。1戦目の相手は同好会メンバーでもある4色混合デッキのTくんで、序盤からタコはライブできたもののネービードルフィンカジキツナミバーストされて負け。2戦目の相手は白単色デッキのkyonくんで、タイダルウェイブプロバーをBラインに送ってタコ、オーシャンショウウオクリアシーサーペントで大量バーストして勝ち。3戦目の相手は白タッチ青デッキのしたまちさんで、ホライゾンやらリベリュールやらでタコを一掃されて負け。ここで1位が確定して終了となり、結果は1勝2敗で、参加賞の白い『カラフルGOTO』(1枚目)をゲット。1位は常連のCさん、2位は先週対戦したKさん、3位はしたまちさんでした。

ちなみに、大会前にKさんと話していて、私がアニメスペシャル2『QB』『山賀裂』の能力を勘違いしていたことが判明しました。QBは自分の場にいるカードライバー/モンスターのQBを手札に戻すことがライブの条件なので、手札に戻すライブチェンジQBが場にいないとライブできない。山賀の能力でワラビーリンスをライブする場合も赤トルクが2つ必要なので、Bラインに山賀しかいないときは能力を使えないとのこと。「アニメスペシャル2発売記念大会」に向けて調整しようとQBデッキと山賀デッキを持って行ったのですが、アニメデッキは一から構想を練り直さなければいけなくなってしまいました。しかし、今回もKさんから色々とアイディアを教わったので、それを参考に新しいアニメデッキが組めそうです。

てな訳で、対戦してくださった皆さん、どうも有難うございました。次回も参加する予定ですので、お手柔らかにお願いします。

私が掲載する大会レポートには、対戦相手のお名前をイニシャルで書かせていただいておりますが、表記方法などに要望がありましたら出来る限り対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。また、私と対戦された方が、ご自身のブログなどに対戦相手として私の名前を書かれることは、全く問題ありません(事前の連絡も不要です)。どうぞよろしくお願いします。

ゲスト



トラックバック - http://live-on.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20091129